①気持ちや考えを言葉にする練習

 

私は小学校以降、友達がいません

 

場面緘黙で話せなかったって事もあるけれど

自分も人も信用できなかった

 

非ダイヤ家族だから、日常会話なんて皆無

会話じゃなく、母親が家族の誰かの愚痴を言っていた爆笑

 

 

自分の事を話す経験が少なくて、

大人になって、友達を作りたいと思った時には

何を話していいかわからない、、、

皆何をしゃべってるんだ?

って状態だった。

 

相手に何か伝えようとしても

ちゃんと伝わっていない事が多いような気がする。

私はもうアラフィフ

このままではいかんと感じ、

言語化の練習をしたいと思った次第です。

 

②晒す練習

 

周りの人に

「何考えているかわからない」

「何話していいかわからない」

とよく言われます

 

私自身も

自分が何考えてるかわからないし

何話していいかわからんのだけど泣

 

性格が大人しいネガティブってこともあるけど

自己開示が苦手なのかな

自分のダメなところを隠そうとするから

何話していいかわからない現象がおきているのかも

 

③クソ価値観を捨てていくため

 

私はナリ心理学で言う

ザ・ナマケモノ!!

 

とにかくダラダラするのが好きなんです。

いつまでも布団で寝ていられますふとん1

のび太にも負ける気がしません

 

クソノートもだったけど

クソ価値観を捨てていく作業を

サボってしまう

 

ブログに書く事で

やんなきゃって気持ちになるのでは

 

 

ブログ更新やっていきまする