私の場合で、私の感じ方だけなんですが

 

癌っていうと、大変だ、かわいそうだ、うわぁ〜。。。。。

って思っていただくことになりそうなので、入院前は家族と会社上司一人、

同窓生一人、会社直属部下一人にだけ、病名と入院先と入院期間を伝えただけ

 

そして、治療が終わり今のところ癌は消え、転移無し経過観察中

抗がん剤の後遺症で困っているといったところ

再発の不安まで考えるとキリがないので、医師の指示通り経過観察されるだけ

 

10年以上参加しているあるクラブ

退院してからも、体調がもう一つの時、仕事の都合、ちょっと面倒だななどと

休むことが多いんだけど

出席すると、いつも同じ人に大丈夫ですかと声かけられる

無事癌は消えて退院できたので、実は癌だったけど無事治療完了

投薬もなく、経過観察されてるだけ

ただ、薬の影響とかで手足のしびれがあるのと、腎臓が弱ってて疲れやすい

食欲はあるけど、食事量が減ってると話してあるんだけど

会うたびに大丈夫ですかと聞かれるとなんだか複雑な気分

 

もちろん彼女は気を使ってくれての言葉とわかってるけど

 

5月に同窓会であった友達みたいに、がんという病気が嘘だったみたいに

元気そうでびっくり と言われた方が嬉しかったなぁ

 

と、思い切りわがままな感じ方

こころがせまいんだろうなぁ        わたし