いつも応援ありがとうございます!
今日は、お知らせがあります。

実は2年程前から、喋ったり歌ったりする時に身体の違和感を感じていて
耳鼻科で声帯結節やポリープがないかカメラで撮影したり、
内科でアレルギー検査をしたり、
整形外科で頚椎や骨格に異常がないか診てもらったり
その度に「特に異常なし」「アレルギーもなし」「鼻炎ではないか?」「結節があるようにも見える」
「首が長いから肩が凝って声が出し辛いのでは?」
などなど、
沢山の病院で診てもらいそれでも特定できる病名がわからなかったのですが、
先日、コブクロの小渕さんが発声時頸部ジストニアで活動を休止されたニュースを見て
自分にも共通する症状があった為、専門の病院で診察を受け
「けいれん性発声障害」がある事がわかりました。

ネットで検索すると沢山の記事が出てくるので、珍しいものではないそうです。

歌う事、喋る事を仕事にしている以上、声が出なくなる事は致命的で
歩みを止めない為にも、応援して下さる方には自分の心身に以前から不安がある事は
気付かれないようにと歌ってきていたのですが
私がコブクロのニュースで、考えもしなかった自分の病名がわかったように
私が発信する事で、潜在患者の方が症状に気付くきっかけにもなるかもしれないと思って
本当の事を書く事にしました。

MCの時に、声が詰まって話し続けられなかったり、突然何かを飲み込んだようになったり
息が苦しくなったりしていたのも
ずっと原因がわからなくて、苦しいのに
自分との戦いだと思っていたので仲間や内輪の人にも不安を隠して来て…

今は自分も納得できて、本当にすっきりしています!


新しいCDを出さなかったのも、今の状態ではレコーディングが出来ないからでした。


今後の活動に関しては、治療をしながら今まで通り続けていきます☆

ただ、今服用している薬の効き目にまだ慣れていなくて
判断力が落ちてぼーっとしてしまったり、眠気を伴ったり、
力が入らない、などの自覚できる副作用があって
身体への負担が大きいストリートは何かが起きた時
みなさんにご迷惑をお掛けしてしまう不安があるので
しばらく平日のストリートは、極力お休みさせて頂いて
土日のフリーライブや箱ライブ中心に活動しようと思います!

病名がわからなかった先週までと、わかった今週で
状態が変わるわけではないので、歌えば変わらず同じように歌えます♪
心配ご無用ですっニコニコ

本当のことを言うか、心配や迷惑をかけないために隠しておくかで
ずっと悩んでいたのですが、
私が言う事で、他の誰かが病気に気付くチャンスになるのなら
それが発信する人ならではの使命だと思えたので、書きます。

病院では「お休みの日は極力声を使わないように!」
と言われて、喋りたがりな私はもーーショックでショックで。笑

でも、薬が効いている間は、「こんなに呼吸って楽だったのね!」と感じるくらい
差があるので、私も気付けてよかったー♪
慣れとは恐ろしいもので、息が吸いにくい事さえ忘れてました!ひえー。

という事で、
今後も「いつも通り」、どうぞ、宜しくお願いしますっ!

ちなみに、今週は金曜に代官山イベント、9/17(土)南大沢アウトレット(13時/15時/17時)
です~!お待ちしてます♪

ラブレター星空ストリートのお知らせが届くメールマガジンこちら
携帯着うたや配信情報などはこちら
メモその他スケジュールはライブ一覧から

近日中のライブ ※演奏中の録音・録画はご遠慮下さい。(マーク説明)
FREE←ショッピングセンター等でのフリーライブ
ベル←ライブハウス、ホール等での音響設備の整った有料ライブ
FREE9/17(土)南大沢アウトレット(13時/15時/17時)
FREE9/19(祝月)川崎バスカー(14時半)
FREE9/25(日)町田MP(12:00/13:25)

ベル9/28(水)こゆづちゃんねる。トーク&ライブ
@浅草ZINC(浅草駅徒歩3分)
【開場/開演】19時/19時半  
【料金】2500円※1オーダー代別
☆簡単ご予約フォームはこちら

FREE10/1(土)川崎ルフロン(15:10)
FREE10/8(土)南大沢アウトレット優月ミニライブ(13時/15時/17時)
FREE10/15(土)幕張アウトレット(13時/15時/17時)

ベル11/27(日)優月バースデーワンマンライブ
@表参道「ラパン・エ・アロ( LAPIN et HALOT)」
【サポートミュージシャン】WAKAKO(Violin)、柳澤拓道(Cello)
【開場/開演】15時半/16時  
【料金※ドリンク代500円別】
◆一般4000円 ◆学生3000円(学生証をご持参下さい) ◆小学生以下1000円
☆簡単ご予約フォームはこちら