こんにちは!とみこです!

 

桜見に行きました??

いつの間にか桜が満開になってました笑

 

今日はスクールの先生たちが花見をするんですが、私は仕事☆

仕事だよ!!涙

 

去年はドイツに行ってて、満開になった桜はお預け。

だけど、可愛い猫ちゃんやわんちゃんたちに会いました^^

 

そうそう、来月で今のお仕事を辞めることになりました(また??って感じですよね笑)

理由はもう一度一人暮らしをして、その時にもっと預かり猫や犬をしたいからです。

今の稼ぎでは一人暮らしをすることは厳しいし、預かりする余裕もない。

なので、お給料の良いところへいくことにしました。

 

後は最終面接を残すのみ!!

どうか決まりますように!!

 

そんでもって有給を使って、アメリカへ先生たちに会いに行きます。

10年前の10月に、オペアとして渡米したんだよね。

そんな節目もあるのですが、もう一つ理由があるのです。

 

それは前の職場、ホステル時代に一緒に働いてた仲間が、登山中事故で亡くなったこと。

このブログでも顔を隠してですが、何度か出していました。

 

去年、彼は今まで働いてた東京を離れ、富士山の近くでの生活を始めました。

過去にも東京を離れてどこかで働いてきては、また戻ってくる。

その間は特に連絡することもなく、彼が東京に戻る時に「久しぶりー!東京戻るんだー」

みたいな感じでやり取りをしていました。

 

連絡ないのは元気な証拠。

 

私は必ずしもそうではないと感じました。

 

退職を決め、アメリカに行く前に、彼に会いに行こうと思い、久しぶりにラインをしました。

ですが既読がつかず、なぜかソワソワしていたのを覚えています。

 

「すぐに返信来ないのは普通だしな。」

 

なのになぜか胸騒ぎもしました。

そしてラインをしてから一時間後、

元上司から、

 

「○○(彼の名前)が亡くなったらしい。」

 

その時勤務中で、最初は

 

「は??え??」

 

理解できませんでした。

そしてようやく事態を飲み込み、涙が溢れてきました。

 

会いに行きたいと思った時に、自分の会いたい人が生きているとは限らない。

 

もっと連絡すればよかった、会いに行けばよかった。。。なんで、そうしなかったんだろう。。。

またすぐに会えるんだと思ってた。。。いつでも会えるもんだと思ってた。。。

でも違うんだ、人は必ず明日も生きているとは限らないんだ。

 

私がラインした時は、彼はすでに火葬された後でした。

 

そりゃ既読つかないよね。

返信こないはずだよ。

 

彼は私が別居していた時も離婚したときもいつも、いじってました。

いつも仕事中は泣きながら笑ってました。

仕事も教えてくれたね。

 

たくさん飲み屋にも行ったし、カラオケも行ったし、遊んだりしました。

ありがとう。

 

彼は生前に、

死より避けたいことが自分自身でいられないこと。自分自身でいることが生きること、「生を高めること」が

大切なこと。今が幸せだからいつだって完結できる気持ちでいられる。

 

この言葉で何かを気持ちを動かされたようになりました。

 

自分の中で自分自身でいられなくなること、生を高める生き方とはなんだろう。

もちろん保護猫カフェを開いて動物を守りたいというのもありますが、

それ以外にもある気がするんです。

 

まだはっきりと答えは出ていません。

ただ、今自分が会いたい人に会いに行こう。

大好きな人に会おう、そして大好きなこと、旅に行こう。

 

そう決めて今回アメリカへ行くことにしました。

まだまだ行きたいところもあり、金銭的にも厳しく一度には全部行けませんが

今一番会いたい人のところへ行こうと決めました。

 

今回は2週間ちょっとと長めです。

 

長くなってしまいましたが、楽しんできます^^

 

1464660945939.jpg

 

彼が近くにいる?と思うような不思議な出来事もありました。

またそれは後日書きます^^

 

彼とふざけてバカやった日々はずっとずっと忘れません。

ありがとう。