しばらく書いてなかったオペア時代のハナシ。今日は生活編をお送りいたします。~写真を載せて~

 

前回の記事~しつけ編1~

 

 

おいらの仕事は月曜日から金曜日。朝7時から夜の18時で多少短かったり長かったり。

 

 

朝ごはん作りからから子供たちの起床、トイレ、着替え、ご飯、学校準備。

 

 

その内午前中の火曜、水曜、木曜は子供たちのプリスクール。

 

 

ここは、子供たちをここのプリスクールを良心的な値段で入れるのと引き換えに、親が園長先生のアシスタントをしなければなりません。

 

 

おいらは火曜日と木曜日にボランティアをしなければいけませんでした。

 

 

主な仕事は、子供たちを見る。アクティビティ考える。その他には、スプリングクリーニングで学校を掃除したり。

 

 

これは英語環境だったのですごく良かったし、アメリカのプリスクールの中でこうして働けたことはすごく貴重だった。

 

 

 


元オペアとハンガリー人の国際恋愛あんなハナシやこんなハナシ。

 

 


元オペアとハンガリー人の国際恋愛あんなハナシやこんなハナシ。

 


元オペアとハンガリー人の国際恋愛あんなハナシやこんなハナシ。

 

子供たちの誕生月になると、そのお母さんたちがお菓子やケーキを持ってきてみんなにごちそうしたりする。

 

水曜日はボランティアがなかったので近くの午前中のESLのクラスで単位を取得しながら勉強。

 

 

他は仕事おわりの夜のESLクラスに週3回。すでにわかる内容だったけど、リスニングと会話をしたかったから。どちらかというと勉強という感じが強かった。

 

 

子供たちの学校が終わると、ママがピックアップしに来る。お家で昼ご飯作って、歯磨き、本読み、昼寝。

 

 

そしておやつ、遊び、日本語の勉強、そしてお風呂。てな感じです。

 

 

学校がない日は午前中は外に遊びに行きます。

 


元オペアとハンガリー人の国際恋愛あんなハナシやこんなハナシ。

本屋、公園、たまにはお弁当持って遠出したり。

 


元オペアとハンガリー人の国際恋愛あんなハナシやこんなハナシ。

 

映画のチケットをママが買って、毎週水曜日に子供たちと行ってたな。夏にはプールにも行ったり。仕事しながら自分も楽しんでたな。

 

さてプライベート!!

 

 

おいらは基本土日休みで、祝日は勤務があったりなかったり。後半は結構連休があったかな。

 

 

ロングバケーションを取るファミリーじゃなかったので、ほかのオペアさんみたいに同時に休みってのはなかった(笑)たまに一緒に旅行もしたよ。

 

 

そして運転免許がまだなかったとき、どこへ行くにも不便。

 

 

近くの飲食店やスーパー、歩いて20分くらいだった。今では近くに思えるけど、当時は大変だったよ。

 

だって買い物したら歩きで持って帰んなきゃいけなったし。

 

夜のESLもママの送迎だったので、早く取らないとなぁっていつも思ってた。

 

 

免許取得後は、ESLない日は車で買い物に行ったり。ただ車はファミリーが使わないときにしか使えなかった。なので土日は変わらず歩き。時によっては使わしてくれることもあった。

 

 

だから自分の車を持ってるオペアさんが羨ましかった!!

 

 

ピアノのレッスンの後は先生たちとお友達でディナーしたり、ICコミュにも行ったり。

 

 


元オペアとハンガリー人の国際恋愛あんなハナシやこんなハナシ。

 

 

プライベートはきっちり分けてたので、ママも特に文句言うこともなかった。

 

 

ガボちゃんと付き合い始めてからは、平日仕事後車借りて、夜12時に帰ってくることもあった。

 

 

週末はほぼ、金曜日の夜カレの家に行って土日一緒に過ごして月曜日の朝に帰ってきたり。(ちなみに徒歩。)

 

 

ママは何か思ってかもしれなかっただろうけど、口には出さなかった。ママはオペアさんもプライベートは充実してほしいって思ってた人だったから。

 

 

自由にさせてくれてありがたかったな。感謝です。

 

 

だからおいらも仕事には差し支えないように体調管理に気を付けた。遊びすぎて体調壊しちゃったーじゃ責任ないから。

 

 

連休の時はガボちゃんに会いに行ったり、先生たちと旅行したり、ICコミュの子たちと出かけたり。

 

 


元オペアとハンガリー人の国際恋愛あんなハナシやこんなハナシ。

 


元オペアとハンガリー人の国際恋愛あんなハナシやこんなハナシ。

 


元オペアとハンガリー人の国際恋愛あんなハナシやこんなハナシ。

 

 

毎週土曜日は日本語学校でアシスタントもしてた。

 

 


元オペアとハンガリー人の国際恋愛あんなハナシやこんなハナシ。

 

英語で日本語を教えるのはかんたんじゃなかったけど、経験にはなったし、少し上の子供たちと触れ合うという面では楽しかった。素直な子、恥ずかしがり屋の子、目立ちたがり屋の子、勉強より遊んでたい子、ちょっと問題児されてた子など。

 

どこの国でも同じだなって感じた。

 

 

日本語を教えてる先生と色んなハナシも出来たし。

 

 


元オペアとハンガリー人の国際恋愛あんなハナシやこんなハナシ。

 

 

この小さな背中が大きくなってもおいらはこの子たちと繋がっていたい。

 

 

 

オペアをやってよかった。オペアをしてなかったら、今のおいらはないし、この仕事もない。今の夢もなかったでしょう。

 

 

 

まだまだ書き足りないけど、ざっとこんな感じです笑

 

 

読んでくれてありがとースマイル