恋人が外国人で一番大変なのは、やはり言葉ではないでしょうか??

特においらみたいに英語が上手く話せないと、さまざまなトラブルが起きます。。。

おいらとガボちゃんの共通語はもちろん英語。

突然ハンガリー語が出てくることはない笑(本人は英語の方がいいらしい。)

喧嘩の時ももちろん英語。

不利な立場になると使うのが

わからないフリ。(本当にわからないときも。)

最後に必ず聞かれるのが

「僕の言ってることわかってる?」

と確認の言葉。

「わかんない」

と答えると

「あ”~~~~~~」

って感じに。

何か大事なこと言ってる。けど、よくわからない。。。だから


話が進まない。

んでしばらく沈黙。。。

そして、その沈黙に耐えられなくなったおいらはとりあえず


自分の思ってること喋る。(ボソボソと)


カレがおいらが理解していないことに気づくと、もう一回、今度は簡単な言葉で言い直してくれる。

そしてようやく

納得。(そーゆーことだったのねー。みたいに。)

言葉の使い方って、日本語でも一つ間違えるといい意味でも悪い意味でも捉えてしまったりする。

そして英語も難しい。。。おいらの英語の使い方も、気がつかないうちにカレを傷付けてるらしい。(冗談のつもりがいじわるのように聞こえるらしい。)

それでもカレはおいらが英語のレベルを知ってるので、本気では捉えてないのです。。。

おいらも言葉の一つ一つに、冷たさやいい加減さを感じてしまったりします。。。(本人はそのつもりがない。)

時にはおいらの英語で笑うことも。

例えば「ホテル」

英語だと「ホテェゥ」みたいな発音だけど、カレ曰く、おいらは

「ホテル!」

としっかり「ル」まで発音するのでそれが面白いらしい。

他には「タオル!」とか「ラルフ!」とか。。。

こんなおいらたちも小さな喧嘩が多いです汗

カレがいつも言うのは、

「わかんなかったら正直に言って、ちゃんとわかるまで話すから」

自分が理解したつもりでも、後から

「え、そうゆうことなの??」

ということもしばしば。。。

で、正直に何でも話すことが大事なんだなーって最近よく思うのです。

何も言わず、

「私の気持ちわかってよー!!!」というのはもうやめて

「私の気持ちこうなんだよー!!!」と素直に話せるようになりたいなぁー。(まだまだ成長中なもんで。)

一緒にいれるのは後5ヶ月くらい。

遠距離に備えて、もっと信頼関係作って、自分の性格直さないとね・・・

Y嬢が言ってたように、下手でも一度キレてみようかしら笑

そしたらスッキリして何か変わるかも笑

言わないとね、ほんっとストレス溜まる!!!!!!

結局ぜーんぶ自分に返ってくるんだから心身ともに大変!!!!

ただでさえ言葉の壁があって、自分の気持ち全部言えてないのに!!!!

で、見返り求めるのはやめる笑

疲れちゃうし汗

やめよ、やめよ。。。

と、最後は愚痴っぽくなってしまいましたが、

明日も頑張ります笑