こんばんは。

ベイエリアは最近寒くなったと思ったら暑くなったりと不思議な天気です。

今日の朝は曇りだったけど、午後からはきれいな青空となりました。

秋じゃの。

今日は初の日本語を教えるボランティアに行ってきました!

場所は前に日本祭りで行ったジャパニーズアメリカンクラブという所。

体育館もあって学校みたいだったー。

ここは年齢と日本語レベルによってクラスが分かれてます。

今日担当(アシスタントとして。)したクラスは中級レベルで10歳くらいの子供たち。

ハーフ、日系人が主にいました。

この子たちはひらがな、カタカナ、漢字(簡単な)は書きと読みができます。

このレベルのクラスは、先生は英語と日本語で授業。

なのでおいらも子供たちと二カ国語で教えてました。

1つ上のレベル行くと今度は日本語(直接法)。NO Englishなのです!

8時45分から12時までたーっぷりと勉強。

今日の授業内容は曜日、月(一月とか)お金、時間、数の数え方、漢字、最後にドラえもんのビデオ。

そして途中で二回ほど休憩があり、子供たちは外に出てスナックを食べたり体育館でバスケしたり過ごしてました。

日本語って難しいね。

子供たちに、「何で一杯(いっぱい)と二杯(にはい)三杯(さんばい)と言い方が違うの?」

とか

「何で四時(よじ)はよんじとはいわないの?」

「何で20日(はつか)はにじゅうにちとはいわないの?」

など言われてみれば不思議だなーって思う事がいっぱい。

一人二人(ひとりふたり)と言うけど三人はさんとりとかさんたりとは言わない。

考えれば考えるほどややこしい。

「私たち日本人は周りからこういう言い方を習ったから、理由なんて考えたらきりがないよ。私たちも英語話してると色んな疑問があるけど、君たちからしたらそれは自然な事なんだよ。それと一緒。そのまままるごと覚えるのよ。」

と言うしかできなかった。。。

どの言語もそうだけど、言語を習得するのは難しいなと思った。

でもとても興味深かった。

ママも双子ちゃんがもう少し大きくなったらここの日本語学園にいれたいみたいです。

ひらがなも読めるし、書く練習もしてるし、話もわかるし話せるし。。。

今伸びてる日本語力、もっと伸ばしてって欲しいなぁ。

ボランティアは楽しかった!これからも予定がなければ行くつもりです。

色んな人と会えるし♪ただみんなおいらより6,7歳下だけど(笑)

その後はESLクラスのアンドリューとベトナム麺を食べに行きました☆


$おいらの「何でもいい」は「どうでもいい」ではありません。☆オペア☆


酢に辛いのをお好みで入れて麺にかける!う~~~ま~~~い~~~!!

ベトナムのコーヒーも飲みました!


$おいらの「何でもいい」は「どうでもいい」ではありません。☆オペア☆

このまま出されて、後はお湯で自分の好みの濃さにするんだとか。

実はこのコーヒーの下にコンデスミルクっぽいのがあるんです。

これがめーっちゃ美味しい!!

おいらはブラック派でしたが、これははまりそう~。

アンドリューに御馳走になりました♪

明日はいつものメンバーで再び釣りをする予定です。

んー、天気次第かなぁ。

でも行きたいですな。

サーモン!サーモン!サーモン!

チーズ!チーズ!チーズ!(夜中に書いてるのでアホになってます。)



早くエージェントからDS-2019来ないかな(涙)

予定が決められない。。。



それではもう寝ます☆おやすみ☆