こんばんわ、こんばんわ。

夜は冷えますな。

さて、今日は午前中ESLへ行きました。イケメンジョせフが今日最後の日だったらしいです。。。

結局さよならも言えないまま終わってしまいました。

というより、まだ信じたくない自分がいます。(何じゃそりゃ)

昨日の日記でも書いた中国語なのですが、今日はMちゃんに名前を呼んだら

「スモ?(←中国語。漢字が出てこない)」(何?)と返されたので

「没事。」(何もない。)

とめーっちゃ短い会話をしました。

Mちゃんすげぇ。しかも二人ともおいらが中国語話した後、ちゃんと繰り返すからビックリ。

それを見たママが、

「中国語のドラえもんかアンパンマンないかしら??」と中国語習得にちょいと意欲的。

もちろんありました。ネットで調べたらアンパンマンはなかったけど、ドラえもん、しまじろうやちびまるこちゃんと後は何種類か。

ママは買う気なのかな??

周りのママ達は二カ国語はもちろん、第三言語の習得も考える人が多い。

スペイン語や中国語、ロシア語やフィンランド語など。

大体親がそれぞれ違う国の出身だったりする。

ママ曰く、英語とスペイン語と中国語が話せると、世界中どこに行っても通じるんだとか。

うーむ、言語って面白い。ますます感心が高まるおいらなのでした。

そそ、youtubeで保田圭がからくりで歌ってる替え歌がおいらのツボに入りました。

そこからモーニング娘。の昔のやつを見たりして懐かしく感じました。

高校受験、アサヤン見ながら頑張ってたような気がする。

友達がアサヤンのオーディション受けるって同行したこともあったなぁ。

明日は木曜日。

ESL行って眠くならないように頑張ろー(←おい)

そろそろ眠くなって来たのでこのへんで!

おやすみ☆