土曜日は晴れたけど、午前中は畑の世話であっという間に過ぎていき、午後は、月末恒例のお千代保参り!!

 八百屋の店頭にはすいかやトウモロコシが目立つようになってきた。

 黒皮のスイカ、大玉スイカに並んでひと際目を惹く巨大スイカが1個、店頭で客をひきよせていた。

 いつも黒ニンニクを作る為、青森産ホワイト六片を買う八百屋さん、そして友達に頼まれる金時豆を買うお店、、、以前はその友達夫婦と4人でお千代保参りに来てたけど、旦那さんの方が去年の夏脳梗塞で倒れ4ヶ月の入院の末、未だリハビリに通っているけど、左半身に麻痺が残る。

 それでも足の方はゆっくり動かせるようになり、杖を突いて歩行の練習をしているが、左手は思うように動かない。

 言語障害は全くと言っていいほどないので、普段何不自由無く出来たことが出来ないもどかしさで、罵言を吐く。

 入院中も看護婦さん達から、問題ジジイ扱いされていたらしい。

 友達は、それでもいじけずお世話をしている。

 その問題ジジイの旦那さんが、お千代保へ参ると夏の間は必ずスイカを買うほどのスイカ好き!!

 ”父さん、このおっきいスイカ買うて、半分Sちゃんにあげたら喜ぶなぁ、、”という事で、買うてきた!!

 そん所そこいらのスイカとちゃうよ、めっちゃデカいねんでぇ、、、15Kはありそうな(少なく見ても13kは出てる)スイカを、旦さんはエッチラオッチラ駐車場まで持ってきた。

 店の主人が台車を貸したろと言うてはるのに、返しに来るのが面倒臭いのか、段ボールに入れてもろて、頑張る旦さん!!

 あっぱれ!!76とは思えん体力!!!

 急いで持ち帰り友達の家へ直行、半分こや!と言うたら、友達の旦さんは見る見る顔が緩んで嬉しそう、、、余りに巨大で流し台のとこでは切れず、友達は床に新聞を広げた上にまな板を置き、苦労して半分に切った。

 中は見事に真っ赤だった。

 半分でどうにか冷蔵庫の棚に収まる大きさだった。

 日曜日に良く冷えたスイカを切って食べたけど、思った通り甘いスイカだった。

 稲沢のシールが貼ってあったけど、もしや、あれがまだ食べたことがない”羅王”だったかもしれない、、、

 次は、金色羅王が食べたくなった、、、煩悩は尽きないのである。