周りの景色も少し変わって来て、麦の刈り取りが始まった。

 稲も育ってきて、色とりどりの美しさ、、、この季節は田んぼの上を渡ってくる風も心地よく、田舎暮らし冥利に尽きる。

 

 食生活を改善して血糖値が下がったのは喜ばしいが、このところ風邪気味で咳が止まらない。 

 夜になって横になると、途端に咳が止まらない。

 10日ほど前に近所のクリニックでお薬を3日分出してもらい、市販の薬で間を繋ぎ、更に3日分出してもらったが、治まらない。最初に検査をしてもらって、インフルもコロナも陰性だったので、その辺は大丈夫なのだが、歳をとると免疫力が後退するのだろう、色んな所の筋肉も落ちてきて、ペットボトルのふたが開けられなかったり、きっとあれやわ、、、顎や咽喉の筋肉も衰えて、自分で痰も吐き出すことが出来なくなって、自分の痰に窒息死させられるのかなぁ、、などと寂しいことを考える今日この頃、、、しかし、年寄りは以外に自分の死は怖くない。

 んなもん、いつか来るのである。

 自分の旦那やら、仲の良い友達がみんな先に逝ってしもて、自分だけ残されて仙人くらい生きたらどないする?

 そっちの方が恐い!!誰と価値観を分かち合ったらええんや?って思います。

 

 政治が腐敗したこんな世の中でも、美しい田舎の景色や、育ちゆく色とりどりの野菜たちを眺めて暮らすのは、ほんまに楽しい、、、みんなそれぞれの色がある、キュウリの葉っぱは鮮やかな緑、ピーマンも、、トマトは少し濃い緑、茄子の葉は濃い紫色が出てくる、、、実ぃが生ってきたら、畑の宝石箱や!!畑はほんまに楽しい、、、今暫し、野菜たちに囲まれて暮らす。

 

 剪定できなかった紫陽花が、沢山に花をつけた、

 これはこれで、賑わいがあっていい、、、好きな花である。







オマケ、、雪の下

南天

アロエの花

今日もふてぶてしく、、、