眠そうで変な顔のゆづ。
それでも早朝ベランダのしのしは相変わらず🥺

腎不全のこと、全く無知だったので
時間があればあるだけ調べてます。

ゆづがFIPを患った時も
毎日何時間もスマホとにらめっこしながらお勉強してました。
そして今回もまた然り。

調べれば調べるほど分からないことが増える😅
クレアチニンが5.0以上だとステージ4だそう。
ゆづは今回4.6。
もしこの数値が安定していったならステージ3になれるのかな?
3に近い4なら嬉しいな。

・・だけど他の記事で
腎不全末期の腎数値かつ、ヘマトクリット値17以下なら1ヶ月以内に死亡する、と‥‥‥。
ゆづ、入院時15、退院時13でした。
余裕で17以下でした。

読んでギョッとしました。
だから余命宣告されたのか‥‥。

でも大丈夫!
現在のヘマトクリット値27!
基準値は29〜だけど、かなり基準に近づきました。

吸着剤もあれから色々調べてしまい、
キドキュア、カリナール、レンジアレン、イパキチン、プロネフラなど
何を使ってみようか悩ましいところ。
タンポポ茶も取り寄せてみよう!

アゾディルはカプセルごと飲ませられないから効果も期待できず
薬価1粒160円だったので、ひと月1万円はちょっと厳しいなぁ‥と旦那と話しながら
違う吸着剤にしようと思ってます😅

ゆづの入っている保険では
治療目的であれサプリメントが適応外でした。
どこの保険もそうなのかな?
適応されると思って安心してたからこそショックでした(。•́︿•̀。)