我が家の子供は
視力が悪いんですアセアセ
近視です

子供達はマイオピンという

近視進行抑制点眼薬
眼科で処方してもらっていますタラー


娘👩(小6)は0.2ほどで眼鏡です👓
息子👨(小3)は0.6と1.5と
極端に左右差があります


2年ほど前からマイオピンという
目薬を処方してもらってます


これが!まあ!


高いッッびっくりマーク



オレンジが3,800円

青が4,200円


3か月分まとめ買い➕検査費(各2000円)


28,400円💴



年間で

85,200円

(医療費控除の対象外魂


色の違いは濃度の違いです

青のが濃い


節約の天敵



この目薬もちょっと前に値上げしまして笑い泣き



気になる効果というと…



今の所効いてる
から

やめられない泣



効果ないとかいろんな情報があるんですが、

そもそも0.2の娘に必要なのか🤔



しかし、私自身は視力が弱いので

不便さは身に沁みています



少しでも抑制できるならと

藁にもすがる思いで始めましたダッシュ



もともとゲームやYouTubeは

結構厳しめに規制してきました真顔



平日は30分

金土日は1時間



流石に長女は付き合いもあり最近は➕で

見てたりもあります



それでも落ちるんだから

遺伝の気がします🧬



いつまでやるのか?


ネットでは15歳ころまで点眼とか

載ってました!!


こないだドクターに聞きましたら

20歳くらいまではやったほうがいいよキラキラ


チーンチーンチーンチーンチーン


勘弁してよ〜‼️


この実費治療に関しては

医者も商売だから話半分くらいに聞いてます



適当な所でやめ時を見つけたいのですが

いつになるのか滝汗