ぼくのなまえはごろ。 | Yu's Cutie Dolls

Yu's Cutie Dolls

リカちゃんやバービーなど
1960-1970年代の着せ替え人形のコレクション
懐かしいお人形に会いたい方へ....

リカちゃんのボーイフレンドは「わたる」君。
(意外な事に、ブログにはまだ登場していなかったりする)

そしてわたるくんの弟が「橘ごろ」ちゃん。

ごろうちゃんではなく、ごろ
名前なんだけど、愛称みたい。

わんぱく坊主の弟人形...と書くと
いったいどんな人形かと身構えるけど、
リカちゃんの世界観にぴったりの、
とっても愛らしい顔だちをしています。


*ごろちゃんの靴がどこかへ行ってしまったのでそこいらにあった誰かの靴を着用(^^;




目はぱっちり、ちょっと低めの鼻も
チャーミング。
ちょっところっと丸い、キューピー
さんの様な子供らしい体型。

チーちゃんフレンドの男の子人形の項でも
同じ様な事を書いた気がするけど、
タカラの男の子人形って、ほんとに
可愛い
と思うんだなあ。

ごろちゃんの衣装は、半ズボン
スタイルが主だけど、最近半ズボンの
小学生ってあまり見かけませんよね?

わたしが小学生の頃、男の子供らは
真冬でも半ズボン姿だったけどなあ。


ごろちゃんの衣装セット、幾つか持って
いるのですが、家の中で行方不明です。

台紙付きのままのオリジナルには、
小さいテレビとか、ピストルとかも
セットされていて、中々イカしてるんですよ。



わたしは「ふ菓子」が好きだ。駄菓子ってたまに無性に食べたくなるよねえ?



そんな事を考えていたら、
学校の前で「スピログラフ」とか
「トムボーイ」とか売ってたおじさん、
の思い出が蘇ってきた...
インチキな「モーラー」とかね。

今じゃ学校の前で怪しいオッサンが
商売している光景なんて皆無だろうな。


時代は変わるけど、なくなって
さみしい
ものも沢山あるよね。

そんなわけで、ごろちゃんを手に取ると、
昭和の子供時代の懐かしい気持ちに
浸れて、幸せ~!なのである。