ピコと不思議なおともだち/タカラ・ピコ | Yu's Cutie Dolls

Yu's Cutie Dolls

リカちゃんやバービーなど
1960-1970年代の着せ替え人形のコレクション
懐かしいお人形に会いたい方へ....

1974年、タカラ製の小さな人形「ピコ」

「手を上げればイェイェ」のコピー通り、
片手をあげると首を横に振るギミックが。

Yu's Cutie Dolls
はなよめさんのピコちゃん

先の1970年に登場のドォン(Topper&タカラ)
と同じ大きさ、同じギミック付きではありますが、
ピコはれっきとした日本の子。

Yu's Cutie Dolls

円筒や画像の様な四角いハードケースに収められた、
15cm程度のとても小さな人形です。

着替えも色々。ラメの付いたモッドなミニワンピや
70年代的なアップリケが付いた衣装等々、
小さくたっておしゃれは忘れない。女の子だから(^^)

Yu's Cutie Dolls
洋服ダンス入りのお洋服

ピコと言えば、ミニチュア家具の充実ぶりが
核なのですが、それはまたの機会に。
(物凄い数が多いんですよ、家具類)


Yu's Cutie Dolls
縮尺がちぐはぐだけど
リビング&ダイニングルーム/応接セット

関連商品の充実ぶりは、人気のバロメーター。
人形よりも、家具・インテリアに重きが置かれて
いたんじゃないのかなぁ。

お友達だって、いるわよ。

Yu's Cutie Dolls
おおブレネリ、あなたのおうちはどこ~♪

クララは、どのお洋服もスイスらしきチロルふう
ものばかり。スイス生まれの子なんでしょうか?

顔はピコよりバタ臭いかも。
くるくるの赤毛が70年代ぽく、上目がちな瞳が
可愛い子です。


Yu's Cutie Dolls
紙ケース裏/白いギターを弾くピコちゃんもいる

ピコ、クララと来て、もう一人はなぜか漢字名で亜樹
黒髪の姫カットが時代を象徴している、日本人らしき女の子。

顔も70年代のファンシーな雰囲気とでもいいましょうか、
ピコやクララとは明らかに路線が違う。

特にこのデニムオーバーオールの亜樹、私には
どうしても「イルカ」さんしか思い浮かばない...

ちなみに私は、小学2、3年生頃にヤマハのギター教室に
通っておりました。

先生が、絵に描いた様な中津川フォークジャンボリーな
風貌のお兄さんで、初めての発表会の曲が「22才の別れ」
ですよっ、奥さん....

Yu's Cutie Dolls
風時代のゆうさん
最初に弾いたのはRed liver valley だった


じゃあ、わたしはフォークソングが好きになったか
といえば、そうでもない。

ともあれ、亜樹ちゃんには大変親しみを覚えるのです。
子供の頃に遊んでいたのはピコなのに、不思議だな。

顔や髪型は少々違えど、並べて見ればやっぱり同じ系統、
というのがフレンドドールだと思うのですが、
ピコにはそれが当てはまらないと思う。

只一つわかっていることは、

Yu's Cutie Dolls
サラダの国から 来ましたっ」

 たぶん...

(あ、弦切れた!アコギじゃなくてストラトだし。。)