ハァイ!ヤングレディ/ドォン(Topper・タカラ) | Yu's Cutie Dolls

Yu's Cutie Dolls

リカちゃんやバービーなど
1960-1970年代の着せ替え人形のコレクション
懐かしいお人形に会いたい方へ....


Yu's Cutie Dolls
DAWNとドォン/右が日本で売られていた子

僅か16cm足らず、小さいながらメリハリの効いた
ボディ、美しい足が自慢のお人形「Dawn(ドォン)」
リアル・アイラッシュ(睫毛)がすてき。
1970年、米Topper社、日本ではタカラより登場。

名前にかけて、「ドォーン、ドン、あつめちゃォ...。」だって。
沢山集めてね!という趣旨なんですね。わかります。
「ヤング・レデイのこえてる遊び」なんだって。ふーん。

実際、どれ位の年齢の子向けの商品だったのかな?
ブックレットを見る限り、割と高学年の女の子向けな気がするけど。

Yu's Cutie Dolls
名前の由来が、日本版ブックレットに
紹介されてます。なんだか、おかしいワ。
(読めるかわかんないけど、拡大してみてね)

「GOGOのとき、こんなのどおかナ」
「恋のおしばいだって.....ウフフフフ。」
(ブックレットより抜粋)

このアコーディオン・ブックレットは、
当時を窺わせるイカす日本語満載なので、
機会があれば、ぜひ手にとってご覧くださいネ。
ヤング・レディじゃなくても、オーケーよ。

ドォン語に疲れたので、戻るわね(^^;

ドォン・ワールドは大きく、モデルエージェンシーなる
シリーズや、ギミック付きのお友達等、たくさんの
仲間がいます。

たぶん、家には50人強の仲間たちが居ると
思うのだけど、ちょっとだけ紹介。

せっかくなら、ドレスセットも載せればよかったわね。
決して、面倒くさいわけじゃないのヨ...。
(早くもドォン語に戻ってしまったワ)

Yu's Cutie Dolls
バブルカットが似合いすぎる美人なDale。

スタンダードなドォン&フレンド(1st issue)
の月明かりみたいなパッケージは、彼女にピッタリ。
ゴールドのシューズもCOOL。

Daleさんは、茶色の瞳と緑の瞳の2種が存在します。
もちろん、どちらも睫毛付き。

Yu's Cutie Dolls
マジョレットシリーズのKIP嬢

バトンが光るって書いてあるけど、蓄光なのかな。
廻した(試した)ことはないんだけど。
普通のDawnとは、手の材質とか構造が違います。


Yu's Cutie Dolls
Modeling Agencyの子、Dinah(in Skinny Mini)

きっちきちの三つ編みが可愛い。
モデルシリーズは、本来お姫様ドレスを着ているけど、
普通のDawn Outfitの方が似合うかな、と着せ替え。


Yu's Cutie Dolls
右:Head To Toe:Dawn in Furbulous Fake
左:GLORI in Cupid's Beau

ヘッド・トゥー・トウ、「頭のてっぺんからつま先まで」って意味。
その名の通り、超ロングヘアーのカチューシャ型かつらのお洒落さん。

ファーはちょっと汚れてるけど、オシャレだから許す。
Outfitの名称、ファビュラスと、毛皮のファー(Fur)を
かけているんですね、なるほどなるほど。

ちなみに、白いプードルも連れています。
小さくたって、素敵なお洋服がいっぱい、
衣装持ちのドォン達なのです。


Yu's Cutie Dolls
ドォンの横顔のかたちの手鏡。かっこいい、カメオ・ミラー。

この鏡がすごく好きで、15年位前に見つけた
ストア・ディスプレイ、多分150ドル位。
PayPalなんてモノがなかった頃のeBayで。

割れるかも!って、届く迄ドキドキだったけど、
無事、アメリカのオハイオから届きましたよ。

Yu's Cutie Dolls
わあ、ドォンがずらり。ちょっと不気味!?



ドォンの手鏡で、お化粧しようかしら。
あらっ、わたしの顔、鏡に収まらないわ...

Yu's Cutie Dolls
鏡の面積が狭いのよっ。顔が大きいんじゃないのヨ.....