ウイルスのついた手で目や鼻、口などを触ると粘膜・結膜を通して感染することがあります。

 

今回は、「手洗いをテーマ」にブログを書いていきます。

 

 

まず、いつ手を洗うの?

  • トイレの後
  • 帰宅したら
  • 汚物を触ったあとなど
  • 調理の前や
  • 調理中で必要なときなど

とにかく、今は「何かをした後に」手を洗いましょう!

 

なぜ、手を洗うの?

  • 衛生的な環境を保つため
  • 汚染拡大防止
  • ウイルスをなくすためなど

手洗いは感染症対策の基本ですが、はとくに「まめに手洗いする必要があります!

 

汚染が起こりやすい場所は?

  • 水道の蛇口
  • ドアノブ
  • 洗面台
  • トイレの便座・フタ・トイレットペーパーホルダーなど

人が触るところは要注意です!

 

 

それでは、正しい手洗い方法をいま一度、確認しておきましょう

 

大人編

https://www.youtube.com/watch?v=mpK5txzMk2k&feature=youtu.be

 

赤ちゃん編(立っちの場合)

https://www.youtube.com/watch?v=8XwX1wEDM4U&feature=youtu.be

 

赤ちゃん編(抱っこの場合)

https://www.youtube.com/watch?v=X1EGWYJiUBU&feature=youtu.be

 

子供編

https://www.youtube.com/watch?v=_tptB4OxlKc&feature=youtu.be

 

正しい手洗いは自分のためだけではなく、周りの大切な人のためでもあります。

 

ひとりひとりの小さな努力が新型コロナへの大きな対抗力となります!!

 

最後に、ハンドクリームでのケアを忘れずに〜