症例報告1

50代女性
ひざの痛みが約2ヶ月前から始まり、徐々に腰の方まで痛みが広がって来た患者様。

整形外科へ2件行きレントゲン検査を受け、軽度の変形性ひざ関節症と診断を受け、投薬、湿布を貼るも症状が改善せず徐々に悪化して来たため、当院でのマッケンジー法の評判を口コミで聞き来院。

初回マッケンジー法での詳しい問診と検査を行うと、腰を横に動かすと痛みがはっきりと出る。太ももの筋力の低下がはっきりと見られる。ひざの方は、曲げると痛みがはっきり出る。

まずは腰のチェックから行うと、膝の痛みが軽減し始める。

マッケンジー法は徐々に刺激を入れていきます。
徐々に負荷を上げていくと、どんどん膝の痛みが消えだしました!

良い反応が出たので、詳しい説明と今後の施術方針を説明し
患者さんには、自宅で行う簡単なエクササイズを処方し初回が終了しました。

2回目来院時には、初回あった痛みが半分以下に減り膝に触っていないのに膝の痛みが軽減したことに驚かれていました。
腰から来るひざの痛みの詳しい説明と、初回と同様のエクササイズをして2回目が終了です。

今後は、痛みの完全消失とひざを動かしてはいけない??と言われて来た為動かすことに恐怖を覚えていますので、時間をかけて恐怖を克服しひざ痛を改善していただきたいと思います。

今回のように、膝に痛みがあっても、原因は別なところにある事が多々あります。

大切なことは、動かしてどのような反応をするか?を詳しく評価をすることだと思います。

ひざ痛でお困りの方は
マッケンジー法認定セラピストまでご相談ください。
http://www.mckenzieinstitute.org/japan/ja_JP/patients/find-a-clinician/