お金の出どころについて、ついに夫が口を割った。

 

ブログには書いていなかったが、

夫の悪事が発覚して以降、

毎日子供が寝静まると夫を罵っていた。

 

必死に集めた証拠の数々を何度も見返し、

自分の過去のスケジュールや夫や家族LINEと突合していく。

矛盾点があれば追求し、そして新たな事実がわかれば罵り、責め立てる。

 

 

証拠を調べていたらゆかりの誕生日が、私たちの結婚記念日と同じ日だった。

 

この結婚記念日のことはよく覚えている。

普段仕事が遅い夫を結婚記念日だから早く帰るように命じ、家族で食卓を囲んでいた。

娘たちが結婚20周年のお祝いとしておそろいのビアグラスをプレゼントしてくれた。

 

パパ、ママ、結婚20周年おめでとう!ニコニコおねがい

ビールも買ってきたの!お祝いしよう!生ビール

 

俺はいいや。

みっちゃんだけ飲みなよ

 

え?子供たちがせっかくお祝いで買ってきてくれたんだから飲もうよ

 

いや、この後出かけるから

 

え?出かけるの?結婚記念日だよ?

 

子供たちは完全に呆れている。

シラけた雰囲気を打ち消そうと、

 

初めて使うときは二人で使いたいから、大事にしまっておくね。

長女も次女も本当にありがとう!

 

と言って食事をした。

その後、夫は食事を終えるとさっさと出かけて行ったのだ。

20周年の節目だというのに、なんともむなしい結婚記念日だったことを覚えている。

 

 

ならば、あの日は食事の後ゆかりのところへ行ったのだろうか?

ゆかりと夫のLINEを見たら、ゆかりには早朝6:30にプレゼントを渡しに行っていた。

夜会っていたのはゆかりではない。

Mに確認すると、その日はMの送迎で深夜まで付き合っていたそうだ。

 

結婚記念日だと言うのに、

早朝からゆかりの元へ行きプレゼントを渡し、イチャイチャしてから出社。

帰宅して家族で食事をした後、Mの元へ行っていた。

ゆかりにはプレゼントを準備していて、私には何もない。

結婚記念日くらいMに会うのを我慢できないのか。

いくらなんでも結婚記念日くらい、家族を優先することが出来ないのか。

ここまでないがしろにされていることに、猛烈に怒りを感じた。

 

 

夫の部屋へ行き、夫に詰め寄る

 

結婚記念日、自分が何してたのか言ってみなむかっ

 

連日の追及にうんざりした顔で

なに?もう…覚えてないよ

 

朝からゆかりに誕プレ渡しに行ってるじゃん!

その上、キスしたりいちゃいちゃしてさ!

しかも娘たちがくれたプレゼントを放置して外出ってMの送迎だったんだね!むかっむかっ

 

ヤベッっと言う顔で下を向いた夫。

 

もう本当に嫌だむかっ

こんな裏切りばかりがどんどん湧いてきて

これじゃ心穏やかになんて暮らせないじゃん!

結婚記念日だよ?20周年だよ?

こんな日までないがしろにされて気分いいわけないじゃん。

ほんと死んでほしい!

 

そう言って手当たり次第、物を投げつけた。

 

もういい加減にしろよ!

毎日毎日責められて、いったいどうしろって言うんだよ!

 

アンタが悪いんじゃない!

アンタのせいで身も心もズタズタよ!

もう顔も見たくない!!

 

まだ隠していることがあるんでしょう?

何一つ信用できないのよ!

この嘘つき!クズ!人でなし!

 

どうせ借金してるんでしょ!

どこ?消費者金融?闇金?

借金のカタに海に沈められてしまえばいいのに!

 

言っていいことと悪いことがあるだろ?!

 

やっていいことと悪いことの判断もできてないやつに言われたくないわっ!むかっ

 

会社で降格処分受けたでしょ?

あれ、密告したの私だから

専務に連絡して、さぼってた事実とか全部話してやったわ。

※追い詰めるための嘘です。懲罰委員会は社内告発で開催されています

 

あなた人望がないのよ、気づいてる?!(嘲笑)

 

Mもゆかりも何百万円も貢いだのに、あっさり私に寝返ったじゃない。

あなたを庇うそぶりなんて1ミリもなかったよ。

むしろ今では私が依頼すれば

あなたの鍵アカのSNSの投稿内容とか、

あなたが送ったメールとか忠実に送ってくるけど?

 

財形や給与の使い込みを、なんで私が気付いたと思う?

あなたの職場の人も、私が相談したらあっさり教えてくれたわよ!

会社さぼってたことも、会社で噂になっていることも!

 

本当に人望ないのね、

あなたが死んでも悲しむ人なんていないんじゃない?

 

お金の出どころだってあきらめないわよ。

横領してるんじゃないかって専務に相談したから

会社ではあなたの行動を疑っているでしょうね。

実際に横領してなくても、あなたの信頼なんて地に落ちているわ。

私は納得いくまで戦うし、どこまででも追い詰める。

自白しないばかりに、どんどん追い込まれているのがわからないの?

 

夫は耳をふさぐように頭を抱えていた。

散々責められて、人格も否定されて、夫も限界だったのだろう。

観念したようにつぶやいた。

 

……おふくろだよ

 

え?

 

借金はしていない。

金はおふくろからもらったんだ。

 

 

 

身バレ防止のためフェイクを入れてます。

多少つじつまの合わない点がありますが、ご容赦ください。