本当は夫自ら反省の言葉と事情説明を話して欲しかった。


だが、当の本人はダンマリで、

義母劇場が繰り広げられている。

いい加減、聞いていられなかった。

もし離婚せずに元の鞘に収まった時に

「あの時の私のおかげね」

とでも言いだしかねない。

そして夫の反省のない態度も気に入らなかった。

現実をガツンとぶつけて、追い込んでやる。

 


お義母さん、お義父さんは

嘘男さんから事情を聴いているようですが、

私は一切聞いていません。

双方が認識している事実の確認をしたいです。

まず私が知っていることを言います。

 

ポイントカードとメッセージカードをずらっと並べる

 

これは昨夜、嘘男さんの財布から没収した

風俗店のポイントカードです。

来店した日付ごとにまとめた表がこちらです。

週に2~3回、多い日には1日に2件ハシゴしています。

メッセージもお読みください。

長女と同年齢の子と頻繁に卑猥な行為をしているのが

お分かりになるはずです。

 

義父母、絶句

この様子から、夫は自分に都合の良いところしか

話していないことがわかった。

 

夫は、親にばらされた怒り?屈辱?を鎮めるかのように

顔を天井に向け目をつむり、腕を組み、深呼吸していた。

 

 

次にこちらを・・・

嘘男さんの部屋から発見された大量の性玩具です。

年頃の娘が暮らす家に、父親が

誰でも手の届く場所にこんなものを所持するなんて

常軌を逸していると思われませんか?

お義父さん、同じ男性としてどう思われます?

 

ぼ、僕には理解できない・・・

 

オロオロと首を横に振る義父。

 

お義母さん?

誘惑に負けてたまたま風俗に行った・・・

なんてレベルの話じゃないですよ?

この状態でも双方が歩み寄って

夫婦としてやり直せるとのお気持ちは変わりませんか?

長女や次女が健全に過ごせる環境だと思われますか?

 

義母無言・・・

 

正直に申し上げます。

妻である前に母として、嘘男さんと一緒に暮らすことは恐怖です。

娘たちと同年齢の子を性的対象として見ている。

週に何度も風俗に通っている。

この欲求が子に向かう可能性はありませんか?

 

貴方、娘たちに何かしてないでしょうね?

 

してないよ!!

 

ありえないとばかりに全力で否定する夫。

娘たちの普段の様子から見ても、性虐待はないとは思っていた。

だが、

疑われても仕方ないぐらい非常識なことをしているんだ

と言うことをわからせたかった。

 

まだ攻撃の手は緩めない。

 

 

ほかにも確認しなければならないことがあります。

財形貯蓄の明細は取ってきた?

 

義父母に目線で促されながら、夫が明細を差し出した。

この3年間で、計300万円引き出されている。


これは?

 

・・・・・・・・・・・・・・・(夫、無言)

 

何に使ったの?

 

クレジットカードの支払いとが、お金が足りなくて・・・

 

お金が足りない?

この4年で300万円、給与を隠し口座に移してるよね?

合計600万円も何に使ったの?

 

義父母が顔を見合わせて狼狽している

 

そ、そんなことしてない。

 

証拠があるの。

私は根拠のないことは言わない。

苦しい言い逃れをするくらいなら

正直に話せばいいのに。信用を失うだけよ。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・(夫、無言)

 

財布を見せて。

 

大人しく財布を差し出す夫。

昨夜は気が付かなかったが、クレジットカードや

隠し口座のキャッシュカードがあるはずだと思った。

・・・が、どちらも見当たらない。

 

クレジットカードはどこ?

 

しらない

 

そんなわけないでしょう?

さっきクレジットカードの支払いに充てるために

財形を使い込んだって言ったじゃない。

カード引き落としに使ってる口座があるよね?

それが給与の第二口座でしょう?

 

カードも通帳もシュレッダーにかけて捨てた。

 

カードを捨てても明細は見れるでしょう?

明細を見せて。

 

解約したから明細にアクセスできない。

 

(じゃあ明細を見ることは無理か)

通帳は?シュレッダーしたなら再発行して。

 

再発行しても履歴は印刷されないよ

 

(確かに再発行だと、今の残高からしか記録されないか・・・

残金は?まさか600万円すべて使い込んでいる訳じゃないでしょ?

今ある残高だけでもすべて返して

 

残金なんて1万くらいしかない。

 

全部使ったの?馬鹿じゃないの?!

 

**************

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

義父母も夫も嘘や守らない約束ばかり言うので

嘘や守らない約束にはマーカーを入れてみました。

当時は全部真に受けてました。

 

実はカードは解約していませんでしたし、

解約してもアカウントはあるんだから明細見れますよね。

通帳も弁護士さん曰く、開示請求すれば明細を出せるそうです。

 

離婚協議ってホント知恵比べです。。

こんな知恵を持たないまま、穏やかに生涯を終えたかったな。。

 

 

 

身バレ防止のためフェイクを入れてます。

多少つじつまの合わない点がありますが、ご容赦ください。