子供たちに夕飯を食べさせてから義実家に向かう。

 

青ざめた義父母とバツの悪そうな夫に出迎えられ、

ダイニングテーブルの椅子を勧められた。

 

入室してすぐ、椅子には座らず、床へ正座し手をついた。

 

お義父さん、お義母さん、

このようなことになってしまい申し訳ありませんでした

 

なぜ謝ろうと思ったのか、今となっては自分でもわからない。

いい嫁ぶろうと思ったのか、

夫を増長させた自分の責任だと思ったのか・・・

サレラリ期だったのか・・・

 

突然の嫁の土下座に全員が総立ちで

 

義母 みっちゃん、やめて!

義父 (アワアワ・・・)

夫 そんなことしないで!

  みっちゃんは悪くない!!

私 当たり前じゃない!

  あんたのために頭下げてんじゃないわよ!

 

一同 シーーーーン

 

本来でしたら夫婦で解決すべき問題に

同席いただいてありがとうございます。

嘘男さんは私との話し合いは黙ってしまい

真実を語ってはくれません。

ただ、嘘で塗り固められた今の状態で

今後も家族として暮らしていくことはできません。

お義父さん、お義母さんには真実を話したと聞きました。

詳しく教えていただけないでしょうか?

 

私たちも何が何だか要領を得なくて・・・

嘘男、ちゃんと自分の口で話しなさい

 

・・・・・・・・・・・・・・(夫無言)

 

この期に及んで黙るんかむかっ

 

ほら、あれでしょ、

仕事で遅いっていうのは嘘だったのよね?

家事を手伝わさせられるくらいなら

「仕事だ」って嘘ついて遊びに行ってたんですって。

女の人のいるお店にも行ってたのよね?

そもそも貴方たち寝室も別々だったんでしょ。

夫婦っていうのはね・・・クドクドクド

 

沈黙に耐えかねた義母が

場を取り持つように説教じみた持論を展開する。

 


今日の目的は義父母を味方につけることだった。

内心穏やかではなかったが、神妙な顔をして聞く。

最初に土下座をしたせいで調子に乗らせた気がする。

 

夫婦生活もなかったって言うじゃない

やっぱり夫婦っていうのはね・・・ネチネチネチ

 

(そんなことまで話したんか 夫よむかっ

 

夫婦生活に頻度について

義母が口にしたとき、夫が口を開いた。

 

そこは責めないで。

手術以降、みっちゃんが痛がるから無理強いできなかったんだ

 

は?

(いやいや貴方、20代からレスでしたよ?なんで私のせいなのむかっ

 

確かに私は数年前に婦人科系の手術をしている。

痛がった記憶もある。

でもそれとこれとは別じゃない?

 

妻を思いやって、やむを得ず風俗で発散してましたとでも言うのか?

週に2回も3回も通っていて?

女子高生コスプレ相手に?

 

本当は夫の自白を聞いてから攻撃に転じる予定だった。

だが、我慢がならず、つい反論してしまった。

 

 

 

身バレ防止のためフェイクを入れてます。

多少つじつまの合わない点がありますが、ご容赦ください。