この日は私の人生を大きく変えた1日だった。

 

この日も夫は深夜1時を過ぎても帰ってこない。

長女が受験で頑張っている中フラフラ遊びまわる夫。

イライラが募り、呼び戻そうとLINEをした。


何時だと思ってるの?
あなた父親の自覚ある?
夜中まで遊び歩いて、これが普通に許されると思ってるの?
軽蔑でしかない
早く帰れ

 

しかし、いつまでたっても既読にならない。

この日は腰が痛いから24時間やっているマッサージ店に行くと言っていた。

マッサージを受けた後、眠くなり車内で寝てしまったのだろうか?

真冬に車内でうたたね…風邪をひいて受験生の長女に感染したらどうするんだ。

電話をかけて起こすしかない。

 

電話をかける。

スマホ

・・・コール音が数回なったのち、通話になった。

 

もしもし?むかっ

・・・・・・・だけど・・・だし・・・から・・

・・・こと!?・・・・・けど!!

 

???

誰かのはなし声だろうか?それともラジオ?

すごく小さな声が聞こえる

 

もしも~~し!もしもし?!

 

ブツッ・・・・ ツー・ツー・ツー…

 

切れた。いや切られた?

何だったんだろう、今のは?

 

 

怒りで眠れずに待ち構えていると、夫が深夜2時半に帰宅した。

 

玄関を開けて入ってきた夫は悪びれることもなく

いやぁ~、マッサージしたら眠くなっちゃって車で寝ちゃった

とのたまった。

 

何時だと思ってるの?父親としての自覚あるの?!

ねぇ、長女の大事な時期なんだけど!

 

ごめん…気を付ける。

もう眠いから寝るね

 

自室に入ろうとする夫の腕をつかんで止める。

 

ちょっと待って!

いくら何でもこんなに深夜なのおかしいでしょう?

いい加減にして!

 

はい、はい。ごめん、ごめん。

 

この状態でもヘラヘラと切り抜けようとする夫に怒りが湧いた。

 

 

バチーーーン!!!

 

夫の頬に渾身のビンタを食らわせた。

私の右手がジンジンしている。

 

驚いて真顔になった夫に静かに言った。

 

携帯を見せて

 

長い長い沈黙の後、うつむきながら夫が言った。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・見せられない・・・・・

 

(私の心の声)噓でしょ・・・?

 

 

 

身バレ防止のためフェイクを入れてます。

多少つじつまの合わない点がありますが、ご容赦ください。