離婚時の取り決めで

次女の中学卒業後は

家を明け渡すことが決まっていた。

あと4ヶ月後には退居しなければならない。


私の実家は県内でも

かなり田舎の方に位置する。

電車の本数も少なく、

一面畑だらけののどかな田舎町だ。


私と次女は実家に転居するが、

長女は大学への通学が

難しくなるため一人暮らしを始める。

家族がそろって生活できるのも

あとわずかだ。



離婚から半年が経った11月は

高校受験を控え、学校選びに奔走していた。

 

実家は県内とはいえ路線が異なるため

実家に近い高校の情報が入ってこないのだ。

 


ひとまず見学だけでも行ってみようと

次女と学校訪問に行ってみた。

 

<A校> お嬢様校 校則厳しい。

買い食い・寄り道・男女交際禁止。

→次女 あせるやってみたいこと全部禁止だ!!

(ですよねあせる

 

<B校> キリスト教だがクリスチャン少数

人生に悩んだとき聖書の一説を思い出して

救われたという話を聞いて次女の人生が

豊かになればと思い、見学。

→次女 自慢じゃないけど校長先生のありがたい話すら覚えているものが一つもない。

(じゃあ、聖書も記憶に残らないねあせる

 

<C校> 進学校 教育熱心だが校長がとんでもなくアクが強い、校長と合わないと地獄

→次女 ・・・・真顔

(…ですよねあせる

 


めぼしい高校に見学へ行くが、

たった数時間で合うか合わないか

判断するなんて15歳には難しい。

いや、40半ばの私だって無理だ。


次女が通いたいと思える高校が

実家の近くにはなく、

結局、電車を複数乗り継ぐことになるが、

現住所近くの高校を受験することにした。


 

そうするとしゃしゃり出てくるのが義実家だ。

 

次女は祖父母と仲が良く、

学校帰りに義実家に立ち寄ることが多い。

 

孫命の義実家だから当然、

次女の進学先が気になる。

本音では実家に移り住むのも反対だし、

孫に会えなくなるのは本意ではないのだ。

(いや、お前の息子のせいで転居を余儀なくされているんだけどな)

 

次女が現住所から近い高校に

進学を希望していると聞き、

ママの実家から通うのは遠いでしょう~?

次女ちゃんはこっちに残って、

ばあばとパパと3人で今の家に一緒に住もうか?

と誘ってきたらしい。

 

え?意味わかんない。

パパと住むなんてありえないんだけど

と、次女はバッサリ断ったらしい。

(そもそも義父はどこへ?)

 

 

この話を聞いたとき

血管が切れるかと思うほど苛立った。

半年経ってやっと

離婚のショックが癒えて

母娘3人の生活が落ち着いてきたのに

また波風立てようとするなんて

無神経じゃない?

ホント不愉快極まりないむかっ

 

ただ、通学が大変なのは事実なので、

父親と同居せずとも

祖父母宅から通学したいと

言い出すんじゃないかと内心ヒヤヒヤした。

 

お弁当作りや、部活のこと、

大学受験などの相談には

祖父母では対応できるはずもないので、

そこを強みに何が何でも次女を連れて

実家に移り住もうと思っていたが、

幸いにも祖父母と同居したいとは

一度も言い出すことはなかった。

 

それどころか、

「電車通学があこがれだった」

とか

「空気がきれいでのどかだよね」

「ほっとする」

と実家に住むことを前向きに話してくれた。

 

スタバもマックもなく、無人駅だよ?

夜なんか真っ暗だよ?

それでも私についてきてくれてうれしい。

 

それにしても、

義父母の存在は相変わらず煩わしい。。

 

 

 

私の離婚体験談はこちら↓

パパ活ですべてを失った夫