Netflixオリジナルドラマ

 

主演

キム・ドンヒ×パク・ジュヨン

 

刺激的でありながら、新鮮。

 

(인간 수업)

人間レッスン

 

 

Netflix 2020.04.29~配信中

全10話

 

 お金を稼ぐために犯罪の道を選択した高校生たちが、取返しのつかない過酷な対価を支払う過程を描いた作品。

 

・あらすじ・

 高校生のジス(キム・ドンヒ)は、学校でも成績優秀、素行も生活態度も良く、優等生の代表のように過ごしてきた。だが、人には言えないある秘密を抱えて生活している。

 母はおらず、父はギャンブルに溺れ、一人暮らしをしているジス。学費を払い、生活費を払い、その先には大学まで待っているが、高校生にはそんなお金は稼げない。そこでジスは、一人でビジネスを始める。客から依頼を受け、女の子を紹介し、ホテルまで送り迎えしたり、女の子のヘルプ要請があればすぐに飛んでいく。実際表向きに動いているのは、「イ室長」と呼ばれる男性であったが、ジスはその裏で顧客対応をする業務トップのような仕事をしていた。

 そんなある日、教室での昼寝中に、仕事用のスマホを同級生のギュリに奪われてしまう。ジスは数時間後、スマホがないことに気づき、探しにいくのだが…

 

 

ジス(キム・ドンヒ)

高校では優等生。

夢は普通に生活し、お金を稼ぐこと。

裏では売春業を行い、生活費や学費を稼いでいる。

 

 

ギュリ(パク・ジュヒョン)

ジスの同級生。両親は芸能事務所の代表。

将来は親の跡を継ぐことになっているが、そんな親の極端な教育から逃げ出したくてたまらない。

ストレスが極端に溜まると、自分を痛めつけたくなる傾向にある。

優等生のジスが裏で危ない仕事をしていると暴き、自分もそれに参加したいと言い出す。

 

 

ミンヒ(チョン・ダビン)

ジスやギュリの同級生。

同級生のギテと付き合っている。

実はギテへお金をつぎ込むために、裏で売春をして、お金を稼いでいる。ジスは自身の仕事のスタッフにミンヒがいることを知っているが、ミンヒは室長の上にいる人が誰なのか知らないため、ジスが自分のお金の出処を知っているとは知らない。

 

 

「人間レッスン」紹介ビデオ

 

 

 

・感想・

Netflixオリジナルだからこそできる、高校生の闇を描く。

 全10話。長い映画を観ているようで、かなりあっという間に最終話まで観てしまいました。地上波放送ではなく、Netflixオリジナルだからこそ出来る描写や、ストーリーが満載で。

 まず、「お金が必要な高校生が、アルバイトでは賄いきれない生活費や学費を稼ぐために、売春業に手を染める。」これだけでも、中々インパクトありますが。ジスの問題は、それを罪だと思っていないこと。そして、そんなジスを助ける方法が誰にもないこと。劇中で、担任の先生がジスに「何か困ってることないか?」って聞くんです。でもジスは、「言っても助ける方法ないですよね?」ってように答えるんです。親がいない子供の現状が、痛いほど伝わってきたシーンでした。

 そして、「ジスの仕事がギュリに見つかったこと」&「ジスの仕事にミンヒが参加していること」。この2つの物事がこじれて、こじれて、こじれていき、最後に事件が起こっていきます。思い描いていたようで、想像もつかなかった結末が待ってます。

 

 

現代の風刺を描いた作品

 韓国でも話題の今作。何故かというと、「若者がスマホやインターネットを使って犯罪に手を染める」という内容から。昨今話題になっている、「n番事件」を思い出されるからでしょう。何人もの女性が被害になっているこの事件。まだ捜査が進行中ということもあり、タイムリーな時期での、このドラマ。社会を風刺しているような今作は、観ている全ての人々が若者の闇に触れることができ、現在でも起きているネット性犯罪が何故起きたのかを理解できる、1つの入り口になっているのかもしれません。

 実際に、韓国ではNetflixでこのドラマがコンテンツ順位1位とのこと。それだけこのドラマが熱い話題性と人気を誇っているようです。

 

旬の俳優勢ぞろい。

 「梨泰院クラス」で長家の次男役だったドンヒくん。そして、「半分の半分」でチョン・へインの初恋役だったジュヒョンさん。ドンヒくんは、梨泰院クラスで割とダークな部分も見せてくれていたので、そんなに違和感はなかったのですが、今作でイメージが変わったのはジュヒョンさんの方。

 この間放送終了したばかりのドラマ「半分の半分」では、凄く透明感溢れた、清楚なお嬢さまのようなイメージだったので、このドラマで魅せた彼女の悪の部分が印象的でした。

ドラマ「半分の半分」より

 さらに子役出身のチョン・ダビンちゃんが、かなり鬼気迫った役で、彼女が演じたミンヒがどんどん彼氏にハマっていくのと同時に、お金をつぎ込む癖があるので売春業にもハマっていきます。そんな彼女の恐怖に狂った演技は、視聴者にも印象に残ることでしょう。

 

Netflixオリジナルドラマ「人間レッスン」

それにしても、「A-TEEN」から「SKYキャッスル」に「梨泰院クラス」に…ドンヒくんはどこまでいくんだ…。

 

 

日本語字幕あります。

「キャストが紹介する、自己紹介」

 

韓国語勉強している方にお勧めの、ダイジェスト版。

일본어 자막 없음.

 

 

札束今日のドラマで韓国語札束

내 꿈은 비싸다.

僕の夢は高い。

 

ドンヒくん出演ドラマ↓

韓国ドラマ「梨泰院クラス」感想・レビュー

フォローしてね!