*カリフラワーと卵のエスニック風* | Y・U ご は ん

Y・U ご は ん

ワーママ×ワンオペしながら、
都心で食費1ヶ月1万円の野菜たっぷり節約ごはん、
時々インコ♪

この度「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加して、
こちらのペースト調味料を
モニタープレゼントしていただきました晴れ

 お酢と果汁のペースト ビネ果

<マスカット>・<ピンクグレープフルーツ>・<ざくろ>

楽園のサテトム


エスニック料理に目がない私ニヤニヤ

でも材料をそれぞれ揃えると高い割に汎用性もないし

夫や娘は慣れない味苦手やったりで

家で作ることもあまりなく、

かといってこのご時世なかなか外食の機会もない泣き笑い

そんな時、

おうちでも自分だけ気軽にちょい足し出来て

しかも本格味なペースト調味料は

すごく嬉しい存在飛び出すハート


中でも一番楽しみにしてたのは

ベトナムのえびラー油ペースト「サテトム」ラブラブ

えびの香ばしい風味と

辛すぎないラー油、

そしてレモングラスの爽やかな香りが絶妙な

日本人にも食べやすい部分が

凝縮されてますキラキラ

ナンプラーやパクチーがダメな人も

これはいけると思うビックリマーク指差し

さっそくこちらで

簡単エスニックな副菜を

作ってみましたひらめき電球



*カリフラワーと卵のエスニック風*


【材料】3人前
・カリフラワー 小さめ1房
・小麦粉 大さじ2
・卵 2個
・マヨネーズ、ケチャップ、牛乳、楽園のサテトム 各大さじ1
・砂糖 小さじ1

①カリフラワーを小房に分けて切り
電子レンジ600Wで1分半加熱する。


②ビニール袋に小麦粉と①を入れ
振って小麦粉を全体にまぶす。


③フライパンに油(分量外)を熱し、
②を中火で焼く。


④こんがりと焼けてきたら、溶き卵を流し入れ
炒め合わせる。


⑤④の卵に火が通ったら、
すべての調味料を入れ、火を止めて混ぜる。


器に盛って

好みでパセリなど(本当はパクチーがいい!)を飾ったら完成飛び出すハート


カリフラワーのほくほく食感と

サテトムの風味、

それらを卵がまろやかにまとめ上げる一品キラキラ

サテトムは加熱した方がより

えびとレモングラスの風味が楽しめるかと思うけど、

加熱しなくても食べられるので

混ぜ込まず後がけでもOK晴れ

私はむしろ追いサテトムしました笑

これがまた子どもや

辛いの苦手な家族が居るおうちでも

便利に使い分けられて嬉しいポイントです音譜




NEXT FOODIST3期生として

レシピ考案などの活動をさせていただいています。


 

2019年度よりESSEプラチナインフルエンサーとしても

こちらのブログを掲載していただいています。