*里芋と油揚げの味噌汁* | Y・U ご は ん

Y・U ご は ん

ワーママ×ワンオペしながら、
都心で食費1ヶ月1万円の野菜たっぷり節約ごはん、
時々インコ♪

この度、

大洲市役所商工産業課の方から依頼いただき、

大洲産の里芋でレシピを考えましたラブラブ



里芋…子どもの時は嫌いやった…(笑)

だって煮物しか知らなかったからビックリマーク

それが別の食べ方したら

めっちゃ美味しいクラッカー

そして一周回って煮物も今は好きです{emoji:笑}

里芋=煮物の一択

里芋=手が痒くなるし調理面倒

って偏見ある方にこそ知ってもらいたい里芋の魅力{emoji:飛び出すハート}


今回提供いただいたのは

女早生(おんなわせ)という品種で、

きめ細やかな肉質ともっちりとした食感が特徴的だそうメモ


ポタージュやコロッケ、カレーなどなど

まだまだおすすめの食べ方があるのですが

提供いただいた里芋はこれで最後ビックリマーク

悩みに悩んだけど

お味噌汁にすごく合うことが伝えたく、

これだけは紹介したかったので

レシピにしましたパー


*里芋と油揚げの味噌汁*



【材料】4人前
・里芋(中) 2個
・油揚げ 1枚
・水 500ml
・顆粒だし 大さじ1/2
・味噌 大さじ2強

①里芋を皮ごとよく洗い、
半分に切って、
水が付いたまま耐熱容器に入れ
ふんわりラップをして
電子レンジ600Wで3分チンする。

↑切り口を下にすると

酸化による変色を防げますひらめき電球


②①を水に浸けて粗熱がとれたら

皮を剥き、一口大に切る。

③鍋に②と、水、顆粒だしを入れて
里芋に火が通るまで煮る。


③油揚げと味噌を溶いてひと煮立ちしたら完成ビックリマーク


お好みでネギや三つ葉をトッピングキラキラ

お味噌汁に

ほっくりもっちりの里芋が合うー{emoji:飛び出すハート}

油揚げの油のコクもポイントなので

油抜きしていませんひらめき電球


ごはんの和食にはもちろん、

味の濃いおかずの日の

ほっとする箸休めにもぴったりです!!




おやこのくふうサイトで
朝食を紹介していただきました。



昭和産業さんのホームページで   
プチメロンパンと 
フライドヤングコーンのレシピを 
紹介していただきました。 

2020年度よりレシピブログ

NEXT FOODIST3期生として

レシピ考案などの活動をさせていただいています。


 

2019年度よりESSEプラチナインフルエンサーとしても

こちらのブログを掲載していただいています。