*北海道産秋鮭のフライパン燻製* | Y・U ご は ん

Y・U ご は ん

ワーママ×ワンオペしながら、
都心で食費1ヶ月1万円の野菜たっぷり節約ごはん、
時々インコ♪

レシピブログ様とのモニター広告企画で

北海道ぎょれん様より

北海道産 生秋鮭をいただきましたラブラブ

港から直送、なんと5kgポーン

コストコどころの話じゃない(笑)
ご近所さんやお友達にお裾分けしても

まだ2kgぐらい楽しめそうです晴れ

北海道って偉大…キラキララブラブ!


鮭って塩味の濃さぐらいで

種類にこだわったことなかったけど、

普段食べてる塩鮭は加工品、

生秋鮭は今だけなんですねビックリマークひらめき電球


大好きな鮭といえばスモークサーモンビックリマーク

でも天然の鮭で加工品ではないから

生食はNGとのことで、

せめてスモークの香りだけでもと

中まで火を通しつつ

軽い燻製にしてみましたラブラブ

家庭にある材料、道具で

簡単に、適当に、短時間でできて

すごく美味しいのでおススメですビックリマーク


*北海道産秋鮭のフライパン燻製*


【材料】5人前
・北海道産生秋鮭 網に乗るサイズ(私は3枚下ろしの半分)
⭐︎塩 大さじ1/2
⭐︎砂糖 小さじ1
●お好みの茶葉 10-20g(ティーバック3個分ほど)
●砂糖 大さじ1
●ローリエ 適量

※一応目安に量を記載してますが
全部だいたいでOKかに座

①鮭に⭐︎を揉み込み、少し置いて
キッチンペーパーで軽く水分を拭く。
骨を抜きたかったら抜く。
(私は食べる時に取る派です笑)

②網にサラダ油(分量外)を塗る。
フライパンにアルミホイル→軽く混ぜた●→網→皮目を下にした①→蓋の順に乗せ、中火にかける。
今回は、紅茶ティーバック1個、
烏龍茶の出がらし1個(ティーバック大)をブレンドひらめき電球


※フライパンに対して蓋が小さかったので
アルミホイルで隙間を埋めていますニヤニヤ
(ザ・無計画笑)

③20-30分ほど火にかけて、
鮭の縁が茶色く色付いたら火を止め、
10分ほど蒸らしたら完成ビックリマーク
味をみて塩やマスタードでどうぞ音譜
ビールにもワインにも、日本酒にも合いそう日本酒

燻製って時間かかる?
家庭では難しい?ってイメージあったけど
軽く香りを楽しみたいなら
これで充分ラブラブ
蒸し焼きにするついでに
香りを付けるイメージですメモ

そして北海道産秋鮭の美味しいことビックリマークラブラブ!
いただいた説明に書いてあったまさにその通り、
とってもあっさり淡白で、
脂は少ないのに一切パサパサせず
燻製にしてもふっくら柔らかくて
しーっとりラブラブ
今まで生鮭=塩味付いてない鮭、
ぐらいに思ってたけど、
北海道産の天然の生秋鮭、
まったく別物でした叫びクラッカーキラキラ
お裾分けする時、
魚嫌いの娘が魚嫌いのお友達に
「これは美味しいから!」
て説明してたほど(笑)

まだまだあるので
美味しくいただきますニコニコ


2020年度よりレシピブログ

NEXT FOODIST3期生として

レシピ考案などの活動をさせていただいています。

今回はネクストフーディスト3期生限定の

「北海道産の生秋鮭で作る!旬のごちそうレシピ」企画に参加しています。


 

2019年度よりESSEプラチナインフルエンサーとしても

こちらのブログを掲載していただいています。