*料亭の味〜蒸しなすの冷たいへべすだし浸し* | Y・U ご は ん

Y・U ご は ん

ワーママ×ワンオペしながら、
都心で食費1ヶ月1万円の野菜たっぷり節約ごはん、
時々インコ♪

ネクストフーディストの企画で
宮崎県産のきゅうりとへべすを
たくさんいただきましたラブラブ
この前そうめんのつゆにへべす絞ったら
「最高やな!」てなりまして、
3人で5玉ものうどんを食べましたが(笑)、
へべすは種がなく気軽に絞れるのと、
つゆとの相性が最強なので
ぜひ紹介したくなった一品ですひらめき電球

書くのが遅くなってしまい
もう涼しくなって来ちゃったけど、
なすが安くで売られてるのをよく見るので
暑い日や、熱いおかずに合わせて
ぜひ作ってみてくださいラブラブ
レンチンなのにへべす効果で
料亭の味にニコニコ

*蒸し
なすの冷たいへべすだし浸し

【材料】2人前
・白なす 1個(普通のなす2本でも)
・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3〜4※なすの大きさ&お好みで
・へべす 1個
・かつお節 適量

①白なすの皮を剥き、食べやすい大きさに切る。(乱切りでも◎)

②①を600Wのレンジで3分半チンして、
めんつゆを混ぜてへべすを絞り、
冷蔵庫で少し馴染ませる。

③②を器に盛り、かつお節をかけて完成!

すぐに食べられますが、
冷やして食べるとさっぱりして、
飲むように食べられます(笑)

2020年度よりレシピブログ

NEXT FOODIST3期生として

レシピ考案などの活動をさせていただいています。


 

2019年度よりESSEプラチナインフルエンサーとしても

こちらのブログを掲載していただいています。