*新しい郷土料理に決定!鯵とへべすの混ぜごはん* | Y・U ご は ん

Y・U ご は ん

ワーママ×ワンオペしながら、
都心で食費1ヶ月1万円の野菜たっぷり節約ごはん、
時々インコ♪

ネクストフーディストの企画で
宮崎県産のきゅうりとへべすを
たくさんいただきましたラブラブ
お酢嫌いな私、
「 平兵衛酢」の漢字表記を見ただけで 一瞬鳥肌が立って(笑)、
でも、だからこそ 
柑橘系の爽やかな酸味は
お酢の代替として欠かせない
大の大好きな食材ですビックリマーク

すだちも大好きですが、
へべすは大きいうえ種がなく皮が薄いので、
濾し器なしに気軽に絞れて
たっぷりの果汁が採れますラブラブ
私の体感ではその量すだちの4倍ほどグッド!
お酢嫌いさんにもそうでない人にも
オススメの食べ方アイデアが溢れてます音譜

まずは
へべすの爽やかな香りとあっさりした酸味に、
鯵と海苔と胡麻の香ばしさが絶品の
混ぜ寿司のような混ぜごはんを割り箸

*新しい郷土料理に決定!へべすと鯵の混ぜごはん*

【材料】1人前
・ごはん 1膳
・へべす 1/2個
・鯵 1/2尾
・塩 ひとつまみ(鯵の塩加減に応じて調整)
・海苔、胡麻、大葉、三つ葉など 好みで適量

①鯵を焼く。みりん(分量外)を塗って焼くとふっくら仕上がりますひらめき電球
※実際に使うのは1/2尾メモ

②ごはんを炊き、①のほぐし身、塩、へべすの絞り汁、その他お好みのトッピングを入れて混ぜる。
好みで絞った後のへべすの皮も
刻むかすり下ろして加えたら完成晴れ


あまりに美味しくて
糖質制限中の夫にもひとくち味見にあげたら
お茶碗一杯完食でしたニコニコ(あかんやん!)
それぐらいサラサラっといけて後味爽やか、
素材の味がどこまでも引き立ちますキラキラ
これは宮崎県の新しい郷土料理に決まり!!
(新しい郷土料理って何?笑)

ちなみにこの日の晩ごはん、
何にへべすを絞っても美味しいラブラブ!
またオススメ書きたいと思いますメラメラ



2020年度よりレシピブログ

NEXT FOODIST3期生として

レシピ考案などの活動をさせていただいています。


 

2019年度よりESSEプラチナインフルエンサーとしても

こちらのブログを掲載していただいています。