*味付け2つ!ぶりの漬け丼* | Y・U ご は ん

Y・U ご は ん

ワーママ×ワンオペしながら、
都心で食費1ヶ月1万円の野菜たっぷり節約ごはん、
時々インコ♪

「宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加して、タカラ本みりんをモニタープレゼントしていただきました晴れキラキラ
先日、150円のぶりの切り落としが
半額になってて、
あまりに綺麗だったので漬け丼にしましたビックリマーク
もともと漬け丼にはみりんを使用するレシピが多いですが、
「タカラ本みりんはお米から生まれた
お酒の調味料』
お酒のチカラでお料理をグンと
おいしくします。」
というキャッチコピー が目に入り、
お酒も省いてみたらどうかな?
とやってみたら何の支障もないひらめき電球
一本で二役、便利に使えましたニコニコ

*味付け2つ!ぶりの漬け丼*

【材料】1人前
・ぶり お刺身用12切れ(お好みで増減可)
・タカラ本みりん 大さじ1.5
・醤油 大さじ1.5
・ごはん 丼一杯
・焼き海苔 適量
・胡麻、大葉、ねぎ、わさび 好みに応じて適量

①耐熱容器にみりんを入れ
電子レンジ600Wで1分チン。
安心してください、入ってますよ(笑)

②粗熱が取れたら醤油を加え、
さらに好みの大きさに切ったぶりを漬ける。

③②を冷蔵庫で30分ほど寝かせて
炊いたごはんの上にお好みのトッピングと共に乗せる。
(ぶつ切りなど厚みがある切り方の場合は2〜3時間寝かせるといいと思います)

ごはんは好みで酢飯でもパー

後半は、胡麻油とわさびもプラスビックリマーク
好きな方は卵黄落としても美味しそうひらめき電球
半額のぶりでしたが
脂のりのりで
まったく生臭味もなく
柔らかくてほんのり甘い、
みりん様々の晩ごはんでしたニコニコ


タカラ本みりん簡単料理レシピ
【レシピブログの「タカラ本みりんレシピコンテスト2020」参加中】


2020年度よりレシピブログ

NEXT FOODIST3期生として

レシピ考案などの活動をさせていただいています。


 

2019年度よりESSEプラチナインフルエンサーとしても

こちらのブログを掲載していただいています。