*材料2つ!ポリポリッ♪オクラのお浸し* | Y・U ご は ん

Y・U ご は ん

ワーママ×ワンオペしながら、
都心で食費1ヶ月1万円の野菜たっぷり節約ごはん、
時々インコ♪


【レシピブログの「おいしさそのまま!めんつゆで簡単減塩しよう」
 レシピモニター参加中】


「ヤマキ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画で
お塩ひかえめめんつゆをモニター
プレゼントしていただきました晴れ
オクラのお浸しって
簡単で美味しくて常備菜にもなるので
オクラが安いとよく作ります。
今回お塩ひかえめめんつゆで作ってみると
冷たいおだしがよく染み
いくらでもポリポリいける箸休めになりましたひらめき電球

*材料2つ!ポリポリッ♪オクラのお浸し*

【材料】2人前
・オクラ 1ネット(8〜10本ほど)
お塩ひかえめめんつゆ 大さじ2

①オクラはヘタとガクを取り
板ずりして産毛を取る。

②好みの固さに茹で、ザルにあげて流水で色止めする。
(ポリポリ派の私は
オクラ投入後再沸騰してから1分弱にしてます)

お塩ひかえめめんつゆを回しかけ、
冷蔵庫で1時間以上よく冷やしていただきます割り箸
※あれ?めんつゆこの量で大丈夫?って思うけど
減塩だからって多めに入れる必要はまったくありません。
しっかり味が付きます!
あれ?オクラ少なくない?って言う方、
すみません、ちょっと食べました(笑)

大葉が瀕死だったので
食べる少し前に一緒に浸けておくと
これまた爽やかで美味しかったですラブラブ

彩りもよく、
味付けはめんつゆだけのシンプルな一品だからこそ、
副菜としてだけでなく
刻んで納豆に混ぜたり
冷奴にのせたり
和風パスタにトッピングしたり、
作っておくと常備菜として色々活用できますニコニコ
オクラ嫌いの娘には
刻んでお味噌汁に混ぜて出しました得意げ