*飲むパスタ?!トマトとツナの冷製だしパスタ* | Y・U ご は ん

Y・U ご は ん

ワーママ×ワンオペしながら、
都心で食費1ヶ月1万円の野菜たっぷり節約ごはん、
時々インコ♪


【レシピブログの「おいしさそのまま!めんつゆで簡単減塩しよう」
 レシピモニター参加中】


「ヤマキ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画で
お塩ひかえめめんつゆをモニター
プレゼントしていただきました晴れ

トマトを10個298円でゲットしたので
さっそく私の大好きなメニューにラブラブ
美味しいおだしに
トマトの酸味、甘みが溶け出して絶品ですキラキラ

*トマトとツナの冷製だしパスタ*

【材料】1人前
・パスタ 1人前
・トマト 1〜2個
・ツナ 1缶
お塩ひかえめめんつゆ 大さじ2
・塩胡椒 適量
・大葉 好きなだけ

①食べやすい大きさに角切りにしたトマトと、ツナ(油ごと)、めんつゆ、塩胡椒を混ぜて
冷蔵庫でよく冷やしておく。

②パスタを表示時間通り茹で、
流水→氷水でよく冷やす。
※浸けっぱなしだとパスタがのびるので、
ザルに入れてわしゃわしゃほぐします。

③②を器に盛り、①と刻んだ大葉をのせて完成!

めんつゆとツナの相互作用で、
高級な生節を食べてるかのような錯覚にラブラブ
そこにトマトと大葉のダブルさっぱり!!
夏バテ中でもスルスル飲むようにいけますニコニコ
(飲んだらあかん)

トッピングはお好みで、
さらに和風に走りたい人は
刻み海苔、生姜を、
パンチが欲しい人は
フライドガーリック、ごま油、黒胡椒を、
さらにさっぱりしたい人は
レモン汁、スライス新玉ねぎ、茗荷を、
まったりとしたコクが欲しい人は
マヨネーズ、粉チーズをひらめき電球

いやこれ、
お塩控えめやのにカツオの風味がしっかりしてて、
めんつゆって呼んでいいのかな?ってぐらい
「だし」に近い優れものでしたアップ
いわゆるそうめんのつけつゆ的なめんつゆを想像してると
良い意味でびっくりさせられますパー
「減塩」って身体に良い一方
味が薄いイメージがどうしてもあるけど、
だしに関してはその分カツオの風味が足されてるから
むしろプラスでしかないニヤニヤ