天気悪く、晴れを探すとピンポイントで支笏湖の南が晴れだった。

そして、樽前山。一般登山道閉鎖中で苫小牧から西山に向かう。

初っ端、入る林道間違えて、ダニだらけになり気がついた。これは、変だ。

ギリギリの電波で地図アプリダウンロード。

とんでもない所にいる。では、引き返す。

ガザガサガサ

「クマ!」


正解はキツネ🦊

正しいルートに復帰する。

超絶単調な林道歩き。そのくせ足元ダートで滑る。

ある程度でやめて帰る事にする。

樽前山をみたら引き換えそうと黙々進む。

ようやく木々が無くなり空が見える。

樽前山を見た。

これでよし。昼ご飯も無いからこれ以上は進めない。

最後に樽前山を見ながらバナナケーキ(自作)を食べ、さんぴん茶を飲む良き腰掛け岩を探す。

岩がない。なかなか見つからない。

マジでない。すでに中腹。余りにも無さ過ぎる。

結局頂上

急ぎ飲み込みぐるっと見る。

ぷっぷしとか、アッチ側。

雨が降ったり、晴れたり、今日は忙しい。

雷雨が来る前に逃走開始。

樽前外輪に刻まれた巨大な雨裂が気になる。

頂上目指さずにアレを見学しに行くのも良かったかも。でも、もう時間も足も無い。

時間がない。ザレザレ道をダッシュで💨帰る。

風呂はーー。塩にするか、ツルスベにするか。

車に着いた時間で決める。

一瞬雨が降ったけど、おおよそは晴れ。

水分はギリギリだった。遂に飲み放題。湧水を飲んで旅は終了。

【運動まとめ】

行動時間 5時間30分

移動距離 21.9キロ

標高差  1,042m

その他  〆の温泉は苫小牧アルテン。激塩鉄温泉を味わう

その他2    道迷いはあるにせよ、中々のロングトレイル。良き足慣らし。次はトムラかウペペに行ってみよ。