天気は晴れで、海に行きたいと願ったが波予報は大荒れ

なんかの間違いじゃないの~と知り合いの海人にメールするも『ほんとに荒れてるよ』との事。

 

最近なんだか疲れていて、遠出する気もしない。

で、やって来たのは雨山経験しかない定山渓天狗岳。先週のボリボリラッシュよ再びってそれが望み

 

 

最初は白井川に沿って林道を歩く。

なかなかけっこう立派な川で、人口のもの、自然のものも含め底まで見えるキレイな淵がたくさんある。

こういう所で浮き釣りが許されるなら渓流釣りでも始めようかな?

(浮きがピコピコするのを見るのが好き。浮きがないなら釣りの気がしない)

 

・・・1000円ぐらいで渓流釣り入門セット売っていないかなぁと思案し進むお山の道

(仕掛けはニジマスセットみたいに最初から完成されたものを買って。

そんで、ミミズを買って。。。。ミミズ余ったらお庭の畑にばらまいて。。。。。)

 

 

妄想しつつ進むと時間は早い

ココは頂上直下の泥んこ岩ゾーン。ツルツルロッククライミングで頂上へ---------

 

 

去年の1月、真っ白の中登頂した定山渓天狗岳3峰が見えて来た。

 

夏に見ると崖に見えるものの、雪が付くと登れるのよね。

登り返しが多く、密林なので、スキー向きのお山ではなかったですね。

 

 

頂上着

高所恐怖症なので、この岩のてっぺんまでは登る気無し

麓の定山渓温泉は『日帰り入浴半額キャンペーン』中、さっさと下って普段は入れない高級旅館に入ってみましょ。

 

 

本日、気温は25℃

とっても暑く、セミの声さえ聞こえれば夏そのもの。

 

遠望する無為根山も、未だむさ苦しいモサモサ山

冬はまだ先・・・

 

 

・・・・・以下、下山でキノコの記録・・・・・

 

山は連日の日照りでカラッカラ

キノコはろくな収穫にならず、仕方が無いのでミズを拾って帰ったりとそんな感じ。

 

望んだボリボリはこんな程度

味噌汁のダシになるかしら??

 

 

ん?マツタケか??

松は赤松でもハイマツでもなくトドマツ林

 

どー見てもそうだけど、臭い。ポイっとさようなら

 

(その後調べたらトドマツにも生えるんだってさ)

 

本日の宿題謎キノコ

広葉樹の何か(樹皮が崩れ何かはわからず)チャブクロと一緒に混生してた。

柄の黒網模様が特徴的なシメジ的な何かが沢山生えてたよ。

 

(後日調査 たぶん『ヤギタケ(食)』)

 

極小量のボリボリとミズで本日のお味噌汁

 

ポキポキしながら皮剥いて、ポキポキしながら皮剥いて

チマチマチマチマ・・・チマチマチマチマ・・・・チマチマ・・・・・あああああ、面倒だ。

 

【運動まとめ】

行動時間:4時間50分

移動距離:9.13キロ

標高差:854m

その他:温泉はイモ洗いって感じかしら