うえ~ん、マジ泣いた | ゆうちゃんママのひとりごと

ゆうちゃんママのひとりごと

嵐とタダシンヤさんを応援しています♪

今日は、ガッコのボランティアママさんたちの初回打ち合わせがあって忙しかったんです。帰ってきてからも読み聞かせのスケジュール作成に難儀して、4時間もかかちゃってさ。お休みした人へのお手紙の手配やらなんやら、ずっと仕事にかまけていたんですな。

で、夕方兄ちゃん2人をそろばんに送って、晩ごはんを作ってる途中に

「あ、今日は忙しすぎてカメちゃんのお散歩できなかったよ。」

ってケージを見に行ったのです。

そしたら、ケージの床に這いつくばってぐったりしてるカメちゃんが・・・。

も、も、も、手が震えちゃって。

色は黒ずんでるし、目は凹んでるし、目閉じてるし。

慌てて手にとってあたためて(ママの手は誰よりもあったかい)、ペットショップに電話。

動揺しちゃって、電話番号見つからないし、間違えるし・・・。

「カメレオンは目が健康のバロメーターです。目が凹んでると相当危険です。」

って言われてたからさぁぁぁ。


店長さんに状況を話して原因を探ったけど、どうやら餌とか健康状態が急激に悪化するなんてことは普通はないらしく、何かの兆候があったはず、ないのなら事故を疑ったほうがいいとのことでした。元気なほど事故にはあいやすいそうで。

ケージにつけてあった温度計がカメちゃんのそばに落ちていたのも気になるし。。。

事故なら様子を見るしか方法はないとのことで、ぐったりしたカメちゃんを左手に持って、ふところで温めながら料理を作って、ばっちゃんを迎えにいって、子供たちを迎えに行って(あぶない・・・)。ママのあったかおててでカメちゃんをしっかり温めたのでした。

ぐったりして発見後、3時間が経過したあたりのことでした。

カメちゃんが元気になったのぉぉぉ~~~(号泣)

色ももとにもどって、目も開いて、元気にあちこち動き出したの。
うおぉぉぉん、よかったよぉ。
マジで泣いたわ~、絶対に死んじゃうと思ったもん。

後できいたら、カメちゃん温度計をやたらときにしていたらしく、抱きしめたり、舌で攻撃したりいろいろしていたらしいの。温度計を抱きしめて落下はどうかわからんけど、緩んだ温度計が頭に落下はあるかもしれない。脳震盪を起こしていたのかなぁ。いずれにせよ、ケージの下の方は温度が低いので、危ない状態であったであろうことは伺えますな。

ああ~ん、こわかった~。
元気になったのに、明日の朝死んでたなんてことにならいでね~。
神様、お願い!