「次郎長なが~い目で見て下さい」
お蔭様で俳優座公演も無事終え、
飛んで博多公演も無事終演し、
ラストの岡山に一昨日入り、
すごい熱気の中、初日を終えました。
舞台面の大きさも、
俳優座50
博多のガスホール70
岡山の後楽座30
という位に違い、
客席の空間も、
俳優座の奥行きがある劇場空間から
博多の横長なホール、
そして岡山のぎゅっとした芝居小屋と、
その都度変わり、
お客様の反応もそれぞれで、
とても面白い経験をさせてもらっています。
こと岡山は、
出演者の里見要次郎さんの持ち小屋で、
大衆演劇を見慣れた、
全力で楽しみに来ているお客様と、
空間の近い芝居小屋でぶつかり合う感じで、
昨日初日をやってその密度に驚きました。
冒頭から手が痛くなるんじゃないかと
心配になるほどの拍手、手拍子。
面白いところを見つけて笑おうという
前のめりな姿勢。
芝居はお客様と一緒に作るもの、
という言葉が実感できる空間です。
この公演も今日の2ステージと、
明日の大千秋楽の二日間で終わりです。
最後まで悔いのないように
全員で駆け抜けます!
お蔭様で俳優座公演も無事終え、
飛んで博多公演も無事終演し、
ラストの岡山に一昨日入り、
すごい熱気の中、初日を終えました。
舞台面の大きさも、
俳優座50
博多のガスホール70
岡山の後楽座30
という位に違い、
客席の空間も、
俳優座の奥行きがある劇場空間から
博多の横長なホール、
そして岡山のぎゅっとした芝居小屋と、
その都度変わり、
お客様の反応もそれぞれで、
とても面白い経験をさせてもらっています。
こと岡山は、
出演者の里見要次郎さんの持ち小屋で、
大衆演劇を見慣れた、
全力で楽しみに来ているお客様と、
空間の近い芝居小屋でぶつかり合う感じで、
昨日初日をやってその密度に驚きました。
冒頭から手が痛くなるんじゃないかと
心配になるほどの拍手、手拍子。
面白いところを見つけて笑おうという
前のめりな姿勢。
芝居はお客様と一緒に作るもの、
という言葉が実感できる空間です。
この公演も今日の2ステージと、
明日の大千秋楽の二日間で終わりです。
最後まで悔いのないように
全員で駆け抜けます!