内容


・改訂版に対する序文 by Dorothy Carnegie

・どのようにしてこの本がかかれたか?またなぜか by Dale Carnegie

・この本から多くをえるための9つの提案


(パート1)
人を扱う基本的な技術


1もし蜂蜜がほしかったら、蜂の巣をけるな
2人を扱うことの大きな秘密
3これができる人は全世界と彼がともにあるが、できない人は一人ぼっちの道を行く。


(パート2)
他人に自分を好きにさせる6つの方法


1これをやれ。そうすればどこでも歓迎される
2よい第1印象を得る単純な方法
3もしこれをしなければ、まっさきに問題にあたる。
4よいコミュニケーションマンになる単純な方法。
5いかに人に興味をもつか
6いかにすぐ自分に興味をもたせるか。


(パート3)
いかに自分の考え方で人に勝つか


1口論では勝てない
2敵を作る確かな方法~それをどう防ぐか
3もし間違えたら、認めなさい
4蜂蜜の一滴
5ソクラテスの秘密
6会社を扱う安全装置
7いかに協力を得るか
8機能するこの規格に君は驚く
9みんな何がしたいのか
10みんな好きなことを要求する
11映画はやっている。テレビもやってる。なぜあなたはやらないの?
12打つ手がない時、これをやりなさい


(パート4)
リーダーになるための章:攻撃的にまたは、憤激を起こさずにいかに人を変えるか。


1君が間違いを見つける、これがはじめの一歩だ。
2いかに批判するか、そしてそのためにいかに嫌われないか
3まず自分自身のミスから話せ
4だれも指示を与えられるのは好きじゃない
5他人の顔を立てろ
6いかに人を成功へ急きたてるか
7犬には良い名前をつけろ
8間違えは簡単に直せるものと思わせろ
9君の望んでることを人に喜んでさせる