こんにちは。シンガーソングライターの川上雄大です。

 

 

(2015/7/19 ベッシーホールにて 栗山治さん撮影)

 

6月後半からの風邪をこじらしてしまい、

 

とうとう6/30の夜には声が出なくなってしまって・・・。

 

そりゃそうだな、と。

 

夜中、寝ようとすると、ゴホゴホと咳込んで、全然眠れないという状況が続いたのですから。

 

その状況で歌を唄うって^^;

 

 

喉に悪いこと全部やってたんですからね(汗)

 

咳、睡眠不足、体調不良、ビールがぶ飲み、ワインがぶ飲み・・・

 

そりゃ駄目でしょうって(苦笑)

 

 

きっと、おてんとさんが、懲らしめてやろう、って(笑)

 

 

そりゃ、声が出なくなってしまったら、歌うこともできないですが、

 

本業のほうにも差支える、し^^;

 

 

そして、今回勉強になったことは・・・

 

 

そう、自分の身は自分で守るしかない、

 

ということです、ね^^

 

 

ま、当たり前なんですが、

 

それがなかなかできなかったりします。

 

 

○月○日にライブがあります。どうぞ出てください。

 

って。

 

 

なかなか断れないです(汗)

(ライブオファーにも2種類あって、お金を払ってライブに出るものやお金をいただいてライブに出る場合とあります。ここでは、お金を払ってライブに出ることのことを言っています。お金をいただいてライブをするオファーはお仕事として受けることになるので、断ることはないです^^;)

 

 

でも、断らず、体調が悪いにもかかわらず出て、

 

その結果つぶれても、

 

呼んでくれたお店側はなんら責任はない、のですから。

 

 

当たり前です。

 

唄う人の自己責任ですから。

 

 

今回の風邪をこじらした経験を、今後の

 

体調管理、自己管理

 

に反映していこうと思います。

 

 

今の治り具合は、

 

もともと声がでなくなって、完璧に戻るまでは1ヶ月かかる、と思っていたので、

 

それに比べると、

 

昨日で2週間経って、

 

なんとか全部声は出るようになった状態です。

 

 

ただ、高音を綺麗に出す、という感覚がまだ戻っていないです。

 

がさついています。

 

もちろん、腹筋を使って出すとちゃんと出ます。

 

そうではなく、抜く感じの高音が微妙に出ないのが、自分にとって、まだ100%じゃないかな、と。

 

でも、回復は日々していっているので、

 

7/16(日)の、3回目のベッシーホールでは、

 

ちゃんと歌える

 

と思っております!

 

 

・・・で、さて、何を唄おうかな(笑)

 

 

 

 

■川上雄大情報■