今週もキス釣り🎣

私の拙いブログを読んでくださる方には

毎度毎度変わり映えしない記事で申し訳ないです😅


前回の釣行で根岸丸のポイントが貯まったので

根岸丸で一日じっくりやる選択肢もありましたが

午後から時化予報だったので午前にしました



今日はメタリアの初おろしです😊


6:50に出船しまして、7:20に中ノ瀬に着きました

15メートルくらいの浅いところをやりました


今日のテーマはラインテンションのコントロールと

餌つけの工夫でした


前回は2枚潮にてテンションのコントロールが

うまくいかずに撃沈したのでリベンジです


釣り座は四隅が左ミヨシだけ空いてたので

そこにしたのですが、南風の上潮で

終始トモ流しとなり潮ケツでした


どの席でも釣れるようになりたいので

望むところです🔥


仕掛けは二段胴突き。

一投目、開始すると潮はゆったりで

テンションのコントロールは易しい感じ


しっかり止める、大きく持ち上げて餌を見せる

ようなイメージでまずはやりました


すると「コツっ」とごく小さなあたり(?)


聞き上げると、ゴンッ!


糸出されて中々巻けずでしたが

かなりの重量感で顔を見たかったので慎重に


サメかなと思いましたが、、↓









過去1大きいホウボウでした😊

どうしてこんなに綺麗なのだろう

好きな魚です


メタリアの最初の魚は

まさかの40㌢級ホウボウでした😲


ホウボウで浮かれてしまいましたが、

本命はキスということを思い出し再開(笑)

 

キスの当たりは間が空く感じで

先週に引き続きいる場所がピンポイントか、

まばらに居る感じなのかな


あたりには職漁船がいました


程なくして

「コツっ」とごく小さなあたり(?)


聞き上げると、ゴンッ!


糸出されて中々巻けずでしたが

かなりの重量感で顔を見たかったので慎重に


サメかなと思いましたが、、↓




あれ、デジャブ?(笑)

まさかの2匹目のホウボウを釣っちゃいました😅

これもなかなかで30㌢


キスを釣らなくては笑


前半は型狙いだったのか、散発ながら

釣れれば良型でした


当たってもチップみたいになっちゃう

時間帯には頭落としたエサ付けをすると

掛け損じは減らせた感触でした


これまで頭つきに固執気味でしたが

もっと柔軟にやらないとダメでした🙅‍♂️


ラインテンションでは

着底前にベール返してテンション掛けながら

落とすと着底後の当たりを取れて好感触◎


折り返しで12匹くらいで

中々苦戦模様でした


メタリアの使用感はというと、

今まで感じられなかった前あたりを感じられて

とにかく楽しい、、


カウント釣りで聞き上げで釣る

今までの釣りよりも10倍楽しいです😊


前半まではステイ→持ち上げ

の繰り返しでシンプルにやっていたのですが、


定点でシェイクすると明らかに反応してくる感じで

久しぶりに手があった感触でした◎


リフト&フォール→シェイクで

3秒くらいステイすると「コンコン」

と当たってくるパターンでした


冬は下手に誘って動かすと

食わないイメージがあったので、

これは意外な発見でした



終了間際に掛けたキスを回収中、

水面付近で巻けなくなったと思ったら

メータ級のタチウオが大ジャンプ!


キスはズタボロ😅



29匹でした

メタリアを使ってみて釣り方の幅が広がった

感触がありいい釣りができました!



備忘

【釣り場】中ノ瀬

【釣り座】左舷ミヨシ

【仕掛け】胴突き2段

【釣果】29匹

【船中釣果】6-46

【乗船人数】15名