今日は約2ヶ月ぶりのシロギスです


夜アナゴ釣りの修行ばかりしていたので

癒しの釣りがしたくなりました笑


幼馴染と3人で打木屋さんから午前キス

釣り→天丼作り→麻雀の私的黄金コースです(笑)


ただ釣るのも楽しいですが

今日はシロギス1尾の長さ勝負です🔥


出船して7時20分頃スタート




中ノ瀬で周りにはかなり船居ました

根岸丸はもちろん居なかったです😅

船団には合流しない主義の孤高の船長です




仕掛けは胴付き二段でやりました

開始から2シャクリ目ですぐに1匹目ゲット



横みると結構引いててデカいキスか?

と思ったらマコガレイでした!珍しい😮


小さいのでリリースしました



そんな中

たくみがかなりでっかいの釣りやがりました😱

抱卵していてでっぷり個体です(いいなあ)



私はというとポツポツ釣れるのですが

いかんせんピン〜中キスで目ぼしいのは釣れず


途中友達と竿交換してやってみたりしました

自分が使ってる竿はかなり柔らかいのですが

貸し竿は硬めでかなりやりやすかった、、


投げやすいし仕掛けを持ち上げやすい

胴突きするなら硬めがいいなぁ

欲しくなっちゃいました😅



写真の通り今日はアカクラゲが非常に多くて

かなり邪魔でしたね😬


魚掛けて巻いてると急に重くなり

上げると魚がクラゲ塗れ!

中層のクラゲに魚取られそうになります



最近は1人釣りばっかだったので

やっぱり友達との釣りは最高です!

本当にいい時間だったな😌



ラストにかなりの手応えでこれは!と

思ったらイシモチくん⤵︎

今日はリリース!


そんな感じで終了でした!




最終釣果は33匹

友達は14と13でした

白熱したデットヒートで見てて楽しかった笑



勝負の結果は負けました〜

序盤のたくみのデカギスを越えられず、、

太いからもっとあるかと思ったら

意外と長さは24センチでした



そしてここから料理編です🔪



天丼の食材は

ストックのあなごと、今日のキスと、

こうようが昨日江ノ島の地引網で取ってきた

マルイカと、かぼちゃ、オクラです!



この間合羽橋で買ってきたお重で!

食材が良すぎて非常に美味しかったです!


あなごもキスも良かったけど

私的にはマルイカがかなりの美味でした♪


今日は幸せな1日を過ごせました◎


備忘

【釣り場】中ノ瀬

【釣り座】右舷トモ2番

【仕掛け】胴突き2段

【釣果】33匹

【船中釣果】8-41

【乗船人数】11名