最近休日作業が多いので

振休とって今日もまたまたアナゴ


行き過ぎだと自分でも思いますが、

6月からあまり行けなそうなのと、

1番好きな釣りもの且つ期間限定とあっては

行ける時に行かないと悔いが残るというものです😂


そんな言い訳を胸に今日も出撃!

平日なのに2隻の大盛況^ ^

夜アナゴ人気ですね✨



また朝席取りに行ってなんとか

2隻目(親方船長)の右トモに座れました

いつも一隻目(第八)の和也船長船だったので新鮮


2隻目に座ったのはのちに良い結果に◎


この日は終始かなり速い下潮 

風は南東か南西かどっちつかずで風力は弱めの予報

右のミヨシが潮先かなと思ったのですが、

風は段々弱くなる予報なので速い潮に押されて

結局後ろのパターンかなと踏んでトモを選択


なんやかんや考えても結局は沖に出てみないと

わからないことが多いので

もし外しても潮ケツの練習になると割り切ります




竿の数がすごい、、



今日は曇っていて早い時間から食いそう?

まずは中ノ瀬へ向けます

30分ほど走り、18時試合開始🔥

開始すると潮がありえないくらい速くて

さらにミヨシ方向にぶっ飛んでいきます

これは大外しか?😅


しかし船長見かねて5分で移動合図



岸寄りの潮が緩いポイントは行くみたいです

ここは仕掛けいれると潮ゆっくり🙆‍♀️


ポイント変わると流れも変わるようで

左舷に流れます

真横に流れるのでちょっとやりづらいですが

緩い分まだなんとかなります


程なく一本ゲット

また一本と立て続けに拾えて19時までで7本


釣れなくなっては少しズラしてを繰り返して

拾っていきます


ここは良型がかなり出て楽しいです♪

船長曰く潮速いと魚小さくて

ゆっくりだと大きいのが食うみたい。不思議🤔


段々とトモ方向に真後ろの流れに変わってきました

でも景色を確認すると船の向きと

流れる方向が変でどういうこっちゃ?

ポイントによっては流れる向きは一定でないのか?




8時前でこのくらいでした


でもここからが本当に大苦戦

いいあたりでてアワセ!


スカ


また合わせ!


スカ、スカ、スカ、、、


全く引っかからない🤷‍♂️


モゾモゾあたりで待ってみても居なくなるし


あたりのない置き竿に付いてたり

これまで経験ないような変な感じ


アタリは今年1番くらい合ったのに

ことごとくスカって22止まりでした、、

後半は潮先でチャンスだったのに不甲斐ない、、


でももっとこうしておけばっていう反省が

見当たらず私の腕では

どうにも攻略できない感じでした


中乗りさんに聞いても今日は

引っ掛からないの多くて変だったと🤔



また帰港中にザバザバ洗い^^;



大きめが多くてズッシリでした😊


この日のブログ↓ーーーーーーーーーーーーーー



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



一隻目は前半苦戦のようでしたので

2隻目でラッキー🤞


ポイントでかなり変わっちゃう

船長泣かせの釣りものですね😂


備忘

【釣り場】木更津

【釣り座】右舷トモ

【仕掛け】釣鐘オモリ25号 うなぎ針10号

【釣果】22本

【船中釣果】1-22

【乗船人数】14名