今日も懲りずに冬タチウオ!!

 

私の大好きな打木屋さんからスポットでタチウオ船が出ているので

意気揚々と行ってきましたよ🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️

 

 

アジとシロギスで通ってますので見慣れた光景ですが

タチウオ船での出航は新鮮ですね

 

今日は乗船者9人で快適広々でしたよ◎

 

 

ポイントは本牧沖みたいです

なんでも釣れれば良型の極上タチウオとのことで気合いが入ります😤

 

いざ出航!!

 

さて、7:20実釣開始です!

新山下からの出航なのでポイントへは一番のり!

 

まだあたりに船は一隻もいません

港からポイントが近いのはいいですね◎

(浦安の方から来ている船はほんとに大変そう😅)

 

 

今日は忠彦丸で教わっている釣り方でいきます

 

↓釣り方↓

-----------------------------------------------------

冬のタチウオ(それも浅場の場合)を狙うときは、普通の上に上にしゃくりあげてくる釣り方では

魚が追いかけてこず全くつれません

 

なのでタナ決め打ち定点で誘っていきます

ロングステイ→聞き上げ→フォール

この静かな誘いでタチウオがリアクションで思わず食いつく状況を演出します

-----------------------------------------------------

 

 

一投目で早速あたりましたよ!

あたりの出方は聞き上げで違和感がある程度でした

 

 

食い込ませるためにネチネチ誘い続けてエサがまだ生きていて抵抗しているように

動かし続け、重みに変わったら一気にあわせ!!!

 

 

 

スカっ!!あれいない?

回収のため電動スイッチ入れたらなんだいるじゃん

アワセで上に泳いだみたいですね

 

 

幸先よく一本目ゲット

 

少し間があいて二本目も同じようなあたり方でゲット!

 

 

いいじゃんいいじゃん順調順調♪

 

次の一投

 

仕掛けを投入しタナで止めて仕掛けを馴染ませている刹那

 

オモリの重さが消し飛びました

あれ高切れ?お祭り?

 

 

 

いや食い上げ?急いで糸ふけをとると、、、、

 

 

 

 

 

 

ズドン!!!!!!

とてつもない引き込みです

 

慎重にやり取りして上がってきたのは、、

 

 

110センチの丸まる太った見るからにおいしそうな魚体

フォールで食ってきたのは経験上、これが初

嬉しい一尾でした

 

 

だんだんと船が集まってきてあっという間に船団になりました

 

 

その後もぽつりぽつりとあたりがありますが

 

半分くらいはばらしています

 

定点だとあたりが出てから針掛かりまでもっていくのが難しいですね

今日やってみた感じでは

 

①止めている最中に出るエサをもっていくようなあたり方では

待ってもエサをちぎられていなくなってしまうので

もっていったタイミングで乗せるようにあわせてしまうのがいいと思いました

これでのばらしは仕方ないと割り切る

 

②聞き上げでブルブルっと魚がエサを咥えているときには

早アワセは禁物で少し竿を下げて糸を送ってから

ちょんちょんやって重みに変わったらあわせ!

これでかかることが多かったです

 

あとは魚がでかいのと食いが浅いので電動ごり巻きだと

口切れのリスクがありそうでした。何度かこれでばらしています😂

なので水深も浅いのでやりとりは手巻きがいいかもですね

浅場の引きは楽しいですしね

 

 

 

 

 

そんなこんなでぽつりぽつり釣りあげ

つ抜けリーチまで来ました!

 

 

そしてついに念願の

 

11:55 つ抜け達成です!

 

 

最後の一時間は三回ほどチャンスがありましたが

どれもものにできず追加なしでした

 

 

 

 

13:00 船長「これで上がっていきます。お疲れさまでした~」

 

 

 

 

ラスト一時間で追加できなかったのは悔やまれますが

食べきれないくらい釣れていますのでOKですね!

 

 

足るを知るのは大切だと自分に言い聞かせます笑

 

 

ほとんどメータ超えで10本!

クーラーずっしりですよ🤩🤩

 

 

大満足で帰港です~~

 

フォールで食ってきたデカタチ君

 

やっぱりでかいタチウオはエサ追いかけてこず

リアクションで不意にパクっとくるのみですね

次からの釣りに活かします!

 

備忘

【釣り場】 本牧沖 40m

【釣り座】 左舷胴の間(乗船者9名)

【仕掛け】 逆テーパー2.5m

【釣 果】 10尾(90~110cm)

【船中釣果】1〜10尾