こんにちは!長〜〜〜〜い電車旅が始まってテンションが下がってる雄大です笑
今日もブログ書いていきまーす!!



【26日目】

↓ルート
{C6E4BEB4-2B93-480B-BB21-05BB9724F4C8}

この日から留寿都から黒松内まで。80キロも漕いでない楽々ライドでしたー笑


ではでは内容に。



午前6時起床。


寒い(>_<)


気温はなんと7度。




もう北海道は秋です。ってか埼玉県民の僕からしたらこの旅中ほとんど夏っぽい日なんてなかったけど、、笑


寝袋の中で、出たくねー!!って20分くらい葛藤して準備。



道の駅を出て7:30くらいにLAWSONを出発。



まずは、洞爺湖の展望台を目指していきます。


今日も中々天気良いなー。こんな道を走れるのもあとちょっとだなーとか感傷に浸りながら走る僕。
{C3EC5255-FEE9-4214-BE57-C78ACD2E5315}

この辺は山に囲まれてました。
{C060D787-8097-430D-9FC9-5DCCECD0936C}


漕ぐこと20キロほど。サイロ展望台到着ー。


すると、、


観光バスが。中から中国人観光客がぞろぞろと。


あと5分早く着いてれば(>_<)


とりあえず、人が少ないところで写真。
{0CCF543B-C57F-481B-8BF5-736810121616}

その後は、のんびり15分くらい休憩してると、人が減ってきたので、パシャリ。
{50E57D30-57D9-44EC-A17C-32A45AFBDA7D}


熊さんの人形?もありました。
{A4B4BCFB-949D-4343-AC08-624B5A2E64E9}


はい、今日唯一の観光終了!黒松内行こっと!



こんな感じの北海道っぽい何もない道通って、
{F75F2CF1-200D-44DC-AE23-4C9DC39DFC32}


北海度にしては珍しい斜度10%くらいの下り坂を下って豊浦ってところへ。


この町のセコマで休憩ー。
ここでは、山梨から来ている北海道一周ライダーさんとお話。

北海道では雨ばっかりだったらしい(>_<)


同じような日程で回ったのに僕はそんな雨降られてなくて不思議だ。


やっぱ俺、晴れ男だなー。
みなさん、遊ぶとき晴れてほしかったら僕を誘って下さい笑


これから、地球岬へ行くらしくお別れ。綺麗な景色見れたかなー。



セコマを出発して40キロ先の黒松内を目指すよー!


途中にはすっごい長い工事区間(登り)がありました。そこを抜けると、、

{46C69D79-CC39-4AE8-B414-B80B47D3A747}

徐行ロボット君が。

こいつ、自動で動くんですよー^ ^
スゴイなーロボット。


そして、そして、黒松内突入。
{1F8A97BF-8E6D-4F65-BF4F-87EEE17C37CF}


ここから15キロくらいをのーんびり漕いで、、


11:30頃に、ライダーハウス武田牧場に帰ってきましたー!!
{3EC5E690-21E5-412D-AF9C-535991596517}

{AC26BB14-5D28-42F4-BF99-CC900E6EA3DC}


3週間ぶりくらいかー。なんか懐かしいなー。ここに着いて、俺一周したんだなーって実感しました。



とりあえず、セイコーマートで昼飯食って、黒松内温泉ブナの森でのーんびりして、15時過ぎに戻って、、


そこからは、この蚊に刺されないハンモックでお昼寝。
{FFD3056A-D36C-49F4-A69A-855EBD204D3C}


ブログ書いて、まりえと電話して寝ました。
なんか、今このブログ書いてて思ったけど、この日何にもしてねー笑


まぁいっか。


走行距離 77
使用金額 2050
総走行距離 2729.5



【27日目】

↓ルート
{198F6A05-0431-4E01-AA92-0F726E8A8507}

この日は、黒松内から函館まで。北海道最後の日でした!


午前7:30起床。

のーんびり準備して外に出ると、、
{843897F8-D724-465A-A289-F124727E88B2}


めっちゃ天気いい!


最後まで北海道最高かよ

朝は美味しい牛乳もらって、
{7F0A64E5-E093-4C01-A31D-966EB58C1843}


武田ご夫婦とお話をいっぱいしたり、夏休みで帰ってきてる息子さんと話したり。


世田谷で一人暮らししてるみたいだからもしかしたら東京で会うかもしれないなー。


あと、お父さんは27日に北海道マラソン走ってきたらしい。僕より体力あるかも笑



最後に一緒に写真撮りました!
{ADBD8EAA-6166-4C6C-B4EA-C15E5689BCA3}


この旅の始まりの日も終わりの日もここで過ごせて良かったです。


ありがとうございました!



次来るときこそ牛の巨乳を揉みに行きますね笑



いざ、青空の下出発!
{D1FD7FE4-B428-4165-A14A-3F4A1E379FCC}

セイコーマートで朝飯ー。セコマ生活もあと1日か。何でも感傷に浸り出す僕。笑


朝飯を食ってると、軽トラ乗ったおじさんが話しかけてくれました。函館から来てるって言ってたから、途中でまた会えるかもとか思いながら出発。


15キロくらい走ったところで、さっきのおじさんに抜かされましたー。バイバーイ!



ここは、ジェームズに止められてインタビューされたところ。
{4F914E21-FB60-48DF-B9A1-1C0D2DE1AD3E}

この取材がなかったら、全然違った旅になってた気がする。



長万部に着いて、ここからは海沿いの道!
{D21414B6-4670-4845-81B9-85C67AC4B4C7}

なんか北海道っぽくない景色。こういうところで2人で写真撮りたいなーって思ってました笑
{9B49DD5F-61A7-4EA3-AC5A-D60559CB83F1}


でもそこからちょっと漕いだら、、
{E14F43B6-EB2B-405D-B01F-104A1C39BF3F}

いつも通りの景色に笑
ここら辺からずーっとこんな感じの道。そして向かい風。

でも、今の僕なら向かい風も楽しめる笑



黒松内から50キロほど進んだ八雲ってもころのセコマで休憩。


北海道から1番食べたであろう焼うどんを食べて出発。



海沿いの道からはこんな山が。
{40E4626D-AD70-467B-9BA4-04F6A54EFABC}

何て山だろう?
こんな天気良いから登りたいなーとか思いながら走って、



40キロくらい進んだところにあるLAWSONでモンスター飲んで、残り30キロラストスパート!!



漕ぎ始めると、、



さっきの軽トラのおじさんがまた抜かして行きました笑


テンション上がってめっちゃ大きく手を振り返した!笑




函館北斗から函館間はこんな感じの直線。
{6FF60A66-F406-44D9-8143-C7677CF7697A}


追い風だし、緩い下りだし、あとちょっとで終わりだしで気付いたらガチ漕ぎ。


久々に45キロ近くも出して走る。
嬉しさと寂しさが入り乱れた不思議な気持ちで。


漕げなくなるまで思いっきり漕ぎ続けてそこからはゆっくり走った。


自分の影撮りながら走ったり、、
{2640A0EE-097E-4EC3-85ED-0DF194E14DA3}

何故か自撮りしたり笑
{45FE81D8-5C56-4209-8E7F-273C3EFA5461}

北海道で最後の青空を全身で感じてた。



そして、17:00。
{257E4757-6ECF-4AF7-9D7A-3F32A1C9B62C}


函館に到着!!



応援してくれたみんなありがとう!!ゴールしたよー!!!!


goproで自撮り。
{DD3E52D3-43AB-4A2C-B954-8B1DF356E3FC}



さて、フェリーは23:30乗る予定だしのんびり観光しますか。


とりあえず、フェリーの予約予約。



「自転車の予約はいっぱいです。」



あーーーーーー(>_<)



前後の便は、20:30と2:00の便。前の便だと観光できんし、後ろの便だと明日中に家に帰れるか分かんないからなー、、、



調べてみたら2:00の便でも明日中に帰れる!
超のんびり観光できることになりましたー!


やったー⁉︎笑




とりあえず日が沈む時間なので、この摩周丸?(よく覚えてない笑)の横の部分で夕日を眺めることに。
{E53CCD4B-FACE-4E84-83A3-E628BB0DAEB7}



北海道で眺める最後の夕日は最高でした。
{E03CA7D9-FD10-4BFC-8142-ACEF58AD9E1E}

20分くらいぼーっと眺めて
{54156D8C-4957-4213-9D5F-0B881360EA42}

沈んじゃった。
{8C984AE9-59EF-466F-8295-7DCDFE47D59F}


この夕日を眺めたあと、漁火を撮るためにきていたおじさんとお話をしました。


僕「時間余ってるんで観光したいんですけどどこがいいですかー?」


おじさん「やっぱり函館は夜景でしょ。今日は空気澄んでるしすごい綺麗に見えると思うよ!」


うーん、でも夜景はまりえといつか2人で見ようって約束したしなー。


すると、、


おじさん「函館に来て、函館の夜景見ないで帰るなんて、函館に対する侮辱だよ。」


ぬー!


そこまで言われたら行くしかないじゃんか!笑


行こう!ただ、ロープウェイは乗らない。歩いて登山で行く!


おじさんは楽したくなったら乗るといいよと10%オフ券をくれました。


最後に一緒に写真撮ろうと誘ったんですが、俺は撮るのは好きだけど撮られるのは嫌いだからと断られました(>_<)


でも、話せて楽しかったです。ありがとうございました!!


赤レンガ倉庫の横を通過して、、
{A4113FCB-3930-4605-BED4-58D756492911}


10%以上ある激坂を登って登山口へ。
所要時間は50分って書いてあるけど、半分くらいで行けんだろくらいの気持ちで、夜の山道を1人で登る。


物音がするだけでビクビクしてた笑



20〜25分くらいで頂上に到着して夜景を眺める。


おー綺麗!!!
{74E79668-D143-4208-939C-D7741061F083}

ボキャブラリーが少なくてすいません(>_<)笑


でも周りの人がみんなが、一緒に来た人と”綺麗だねー”って言い合ってる中で、1人でこの夜景を眺めるのはなんか寂しくて、写真を撮ってすぐに下りました。


下って向かったのが八幡坂!
函館で1番有名な坂。きっと灯りが綺麗だろうなーって思ってたら、、
{FBC7E4D1-46A1-4A1E-B81C-A6F06A65FD2B}

そんな灯りなかった笑
日が沈む前にくれば良かったー!(>_<)



そして、北海道最後の夕飯は、、
{49941FE4-121E-4BB7-97ED-94062ADBE7E7}


ラッキーピエロ!!


函館の周りにしかない、ご当地ハンバーガーショップ。店内はこんな感じ。
{7E56A85D-C50D-43EA-AC18-05AE9FA545DE}

ラッキーピエロはお店によって内装が違うのでラッピ巡りしたら楽しそう!!


僕が食べたのはこれ!
{0087E89E-DD45-4660-8584-970A016311E5}


チャイニーズチキンバーガーと
{73E1A9BB-4891-49F4-95E4-7F5B8529218F}

とんかつバーガー!!
{B51DAB47-41E3-4845-9D39-F65A80D8166B}


味は、、


唐揚げととんかつって感じでした。美味しい!
以上、雄大からの食レポでした笑


さて、お風呂でも入り行きますか、、、。


近くの温泉ほとんど閉まってる(>_<)
ちなみにこの時、22時。


もっと早く行っとけば良かった(>_<)


唯一開いてるのは700円もするところ。


高い!



とりあえず赤レンガ倉庫(横浜みたい)の前でまりえと電話すっか。
{503C8F51-2E9F-4823-9123-5CD951BFD323}

{AF8DC65D-B679-4335-AB3A-5CAEF5B64C1D}


すると、通りかかったおばちゃんが話しかけてくれました。


おばちゃん「自転車で一周してるの?」


僕「そうです。今日で一周回り終えてきましたー!」


おばちゃん「おめでとう!!まだしばらくここいるの?」


僕「いますよー」



とお話しした20分後くらいに、
{38ABCE87-D6BE-42A2-8098-1CA132F05FF5}


お茶もらったー!!
これが北海道でもらった最後の差し入れ。

んで、おばちゃんが函館で唯一、僕のゴールを直接お祝いしてくれた人。



なのに一緒に写真撮り忘れちゃった。



一応、雄大の本州一周って調べたらブログ出ますよー。って伝えたので見てくれてることを信じて、


ありがとうございました!!


すっごい嬉しかったです^ ^



結局、ここで1時間くらい電話して、寒くなったので700円の温泉へ。


行ってきたのは、はこだて大森の湯ってところ。
北海道で700円するだけあって綺麗だった笑
関東だったら1000円くらいしそうな感じ。


ささっと風呂入って、フェリーターミナルへ。
途中でお酒を買って、


最高の旅をさせてくれた北海道の大地に乾杯!
{6F97EDB8-BF84-4EFA-9D38-FD71212050BA}


この旅中けっこうお酒飲んだから、1口目だけはちょっと美味しく感じるようになりました笑


また雄大は大人への階段を登ったな( ̄▽ ̄)笑



そして、フェリーの受け付けとかして、、


この便から9月割引で200円安くなった!
やったぜ!!笑



その後はまりえと電話しながら船乗り込んで、


電話越しに、桃岩荘みたく


「行ってきまーす!!」


とか


「また来るよー!!」


とか騒いでた。側から見たらただの変人笑



あとは船が出るまでのカウントダウンしたり、、


僕がなんか最高にハイになってたからカッコつけたことばっか言ってた気がする。恥ずかし!笑



でも、いざ船が出発するってなったらなんか寂しくなって、2人して泣きそうになって。



電話越しだけど、まりえに北海道を送り出してもらえて良かった。



俺のために起きててくれてありがとう。



そして、離れてく北海道を眺めて僕は眠りにつきました。



今日の走行距離 151
使用金額 5500
総走行距離 2880.5