こんばんは!今日は下関にある金比羅公園でブログを書いています。

今日の予定は、最終的に下関に着ければいいや。って感じの予定。

↓実際のルート
{FCD47BC2-2899-4AEB-AB09-7AEBC4341D29}

こんな感じ。今日泊まっている公園の5キロ手前くらいで電源が切れました(>_<)

ではでは、17日目のブログスタート!!

午前6:00起床。
何だか外が騒がしいぞ、、

もう道の駅の人たちが準備し始めてる!(>_<)
いつもの2倍速くらいで全てを片付けます笑

テントを出て、正面のお店のおばあちゃんとお話し。

すると、、、

焼き芋もらっちゃいました!爆笑
{01F076EE-F74C-4F07-81EC-7D2A11392D25}

身体の中から温まります。
焼き芋を売っているおばあちゃん。山登りが好きで、マレーシアのキナバル山にも登ったことがあるそう。すげー!

10分くらい話をしたり、一緒に体操したりして、一緒に写真を撮りました。

{5AB22E64-C3CE-4CB5-9484-6681ABBCA2A6}

お土産にもう一本焼き芋をもらっちゃいました。ありがとうございます!!

また食べにきてね。って言われちゃったんでまた来ないと。こうやってまた来なきゃって思える場所が増えるのは嬉しいです。

あと、ここの焼き芋、地方発送とかもしていて有名らしい。道の駅豊前おこしかけの焼き芋みなさんも是非食べてみて下さい。

7:05出発。
北九州を目指して行き、、、

ません。笑

ちょっと用事があるので、博多へと向かいます。

朝の陽気の中を走ります。今日は風もなくて気持ちいいー!

45キロ地点で休憩を挟み、
そして、標高300メートルまでヒルクライムしていきます。

旅も終盤になってくると、登りだけは速くなります 笑

その後は、下り坂飛ばして平地を快適に走る。
11:20頃博多駅へ到着。75キロくらい。

博多に近づくにつれて車が多くなって走りづらかった(>_<)

そして、博多にて、、

有馬君と合流!
{E8168106-720E-4814-9BCF-42B3263C2468}

有馬君とは、屋久島のとまり木で一緒でした。

まぁ会いにきた理由としては、とまり木に彼が忘れたTシャツを僕が持っていたからです。

このTシャツとは900キロの長旅でした笑

そして、有馬君と僕は麺屋一双というお店に。

すると、、

行列(O_O)

普段は空いているらしいんですが今日は三連休初日。しようがない並ぼう。

20〜30分並んで、、
{C7731227-F31D-4685-A556-7447268BD0E3}

いえい!美味しかったー!!
替え玉とご飯を奢ってもらっちゃいました。
俺の方が年上なのに笑

ちなみに、彼はこんなママチャリで九州一周してました。
{BCEFA2F5-BBDA-4B77-81C8-E44A9B7C0579}

屋久島からほぼ800円で福岡まで進んだ強者です笑

自販機の電源を抜いて充電。とか、ラスト6キロで相方の自転車のハンドルが取れた。とか面白いエピソード盛りだくさん笑

最後は握手してお別れ。ありがとな!
まぁまた有馬君とはどっかで会う気がする。

そして、僕は門司港へと向かいます。距離は80キロほど。

博多から20キロほどは車が多くて漕ぎづらい(>_<)

その後も分岐とかに苦しめられつつ進んでいく。
途中、レッドブルを飲んで元気の前借り笑

まぁそんなこんなでのんびり進んでいく僕。だんだん17日前に見たような景色が増えてきて感傷に浸り出す僕。

小倉を過ぎた頃からは、気分はパレードラン。

なんか嬉しいような寂しいような、そんな気分で漕ぐ僕。

なぜか寒いのにアイスを食べて凍える僕。

18:00門司港到着。

{0DE9B7D6-B18A-46E6-A394-BF47FB0D5AEF}

埠頭でのんびりと夕焼けを眺めます。
{AC35CD47-317C-457C-9FB2-0F5B46F0A866}

ふー、終わったんだなー。終わっちゃったんだなー。

そして、この旅最後のお風呂へ。きく湯というところ。

{C0F6EB89-4384-425B-B70C-DE6399EF8460}

今回は、昔ながらの温泉に入ることが多かったなー。

そして、夕飯。向かったのは伽哩本舗というお店。

もちろん食べたのは、、

焼きカレー!!
{D6C8166A-EA88-4C0A-860C-AB6D2187F9B1}

めちゃくちゃ熱くて、さいっこうに美味い!
やっぱこれがいちばん好きだ!笑

ホントは昔の焼きカレーという、昭和のときに売っていた焼きカレーを再現したやつを食べたかったのですが売り切れでした(>_<)

そして、ささやかな夜景を眺めつつ、、
{53DCAAEF-5374-4F7F-8F43-770D3CFAB159}

関門トンネルへ!!

ゴール!!
{16935575-4FE0-4745-91AD-6B80BA48BC29}

個人的にゴールはここにしようって思ってました。僕も写真写りたかったけど、撮ってくれるような人は見当たらず(>_<)

{1F1233CD-AFC7-496E-B3AA-9BB252CE2E8D}

その後は、下関から北上して金比羅公園という公園へ。

途中、プロジェクションマッピングっぽいのやってたんですが、見ようか悩んでいるうちに通り過ぎてた笑

また、この公園、丘みたいなところにあるため、かなり登りを登らされた(>_<)

あと、電波塔?からへんな音したり、東屋の地面が平らじゃないから、傾きながらブログ書いてます笑

走行距離 170.35
ave.20.3
使用金額 3100

明日と明後日は電車旅。今日は眠くてちゃんとブログ書けなかったんでこの記事も書きなおすかもしれません。

あと2作くらいブログの記事を書くつもりです。

とりあえずみなさまゴールできました!
ありがとうございました!

ではでは。おやすみなさい。