アレルギーっ子、給食デビュー‼️ | 子どもの未来を考える子育て大公開♡《アトピー・食アレ・こだわり》

子どもの未来を考える子育て大公開♡《アトピー・食アレ・こだわり》

脱ステ保湿なしアトピーっ子であり、重度の食物アレルギーを持つ、こだわり強め一人っ子息子の《肌と命と心》を守れる大人になるための自立をサポートする子育ての日常を発信!自分の忘備録を兼ねたアトピーアレルギー情報・コーチングによる子育てがラクになるコツをシェア♪

来週から分散登校、給食が始まりますニコニコ
 
『学ぶ・集う・癒す』をテーマに
キッズとママの笑顔を応援する
yucommunity主宰
よしのゆこです
 
子どもの肌力を信じて育てたい‼️
 
そんなあなたの味方ピンクハート
アトピー子育てサポーターとして
アトピーキッズの肌を育てる
サポートをしていきます✨
 
 
はじめましての方はこちら
 

 

 休校になってバタバタで
すっかり投稿が下書きのままになってましたアセアセ

4月の話ですが、、


新年度始まる前に
担任と打ち合わせをしました


担任は念願の持ち上がりおねがい


幼稚園のときから
毎回担任が変わってたので、
毎年新年度にアレルギーの説明をするのが
めんどーでしたが、

今回はその任務省略で
とても楽~デレデレ



息子のアレルギーの状態や
給食体制などを考慮して

事故を防ぐために
まずは全品食べれる日だけにする

ということで
4月の献立メニューを吟味した結果、、

たったの4回笑い泣き

少なっハッ



でも最初なので
これくらいが準備運動になっていいのかも!?



で、給食デビュー当日キラキラ


私はというと、
コピー給食を作らないので
普段より一時間遅く起きて
11年ぶり?のゆったりとした
平日の朝でした爆笑


だけど、
給食時間から下校まで
学校で待機というミッションあり時計


学校によっては
エピペン持ちのアレルギーっ子は
親が待機しないと給食は食べれません、とかガーン

いろいろと壁があったりもしますが
私は自主的にやってます


学校における
アレルギー対応を保護者がどこまでやるか

については
学校側や保護者側で意見があるけれど


私の考えとしては、
学校の今の体制では
アレルギー対応を先生に全てお任せするには
負担があまりにも大きすぎるので

できること
できないことを
双方で洗いだして対応してます


全国的に
障碍のあるお子さんの合理的配慮が
整備されたり
専任の先生が配置されたりしてますが、

食物アレルギーに配慮が必要な生徒への
サポートも制度ができたら
先生も保護者も負担はかなり減りますね照れ

アレルギーっ子本人も
安心が増えると思います!


本人はどうだったかというと、、

最初の一口をクラス全員から注目された、
らしいゲラゲラ

なかなか一口目がいかないので
みんなは
「食べ方が分からないのかな?」とか
心配になったようで(笑)

でもコロナ対策でおしゃべりは禁止されてて
聞けずに見守るしかなかったとかウシシ


なんのことはない、
箸が長すぎて使いづらかっただけでした爆笑


そして、お味は
不思議な味だったけど美味しかった!!


外食もしないので家庭の味しか
知らないから不思議な味よね~照れ


最初の一口、
食べてる姿を写真とりたかったなぁウシシ



来月は3回予定ステーキ

本人、楽しみだそうですルンルン



コピー給食の段取り、
長い休みで忘れた笑い泣き


ご質問・お問い合わせは
お気軽にどうぞウインク
 
公式LINE@の登録もぜひラブ

 

 
 
 
 
アトピーっ子育てしてるママさんへ
 
アトピーっ子のための
衣・食・住のあれこれや
肌ケアコントロール・肌教育、
ママの不安を自信に変える
自己肯定力アップが学べる
 
キッズアトピー
肌と心を育てる教室
 
開講予定
 
大人に贈る絵本セラピー
札幌で大人に絵本を広める活動してます  
 
【大人は絵本から自分の本質を発見する】
 
絵本から気づく
自分の本当の気持ち
 
絵本が心の鏡となって
ありのままのあなたを映し出します
 
絵本セラピーは
そんな絵本の力を借りて
その人のありのままを自然に引き出し
ありのままの自分で交流できる
大人のためのワークショップ
 
ピンクハートピンクハートピンクハート
基礎絵本セラピスト®️
よしのゆこ
 
必要な情報は『本質』にある
 
✨今日も素晴らしいことが起きる✨