こんばんは音符

 

私は今日から休暇に入りました。やっと年末年始に突入ですねラブラブ

嬉しいですにやりゆっくり一年の疲れを癒しましょうアップ

今日から帰省された方も多いのでしょうかはてなマーク

 

年末年始は仕事・・・という方も風邪が流行ってるので気を付けてくださいねビックリマーク

 

今日は年末ということもあり白ワイン白ワインをご紹介しますにやり(年末関係ないし)

 

ドメーヌ・レ・ロケドキドキ (珍しく短い!) ブラン 2013

【価格】1300円くらい

【種類】白ワイン

【容量】750ml
【産地】フランス ラングドッグ
【品種】ルーサンヌ 95%、ヴィオニエ 5%
【味わい】辛口

 

 

実はyucolina、白ワインって何だか舌がピリピリするし、草っぽくて美味しくな~いうーんなんて思ってました。

ただワインの勉強をし始めて、今までレストランや家で飲んでいた白ワインはほとんどがシャルドネやソーヴィニオン・ブランであった事や、自分の好みに合った産地や品種を選べば、2000円前後のものでも香りがとっても良くて美味しいものが沢山あるビックリマークという事に気付きましたラブラブ

最近では和食やポトフ、魚料理などを頂く時は新しい白ワインを試す事にワクワクしてます

むらさき音符

 

そんな中、オススメしたいのがこちら白ワインキラキラ

コスパ抜群ですアップスーパーやコンビニで1000円の白ワインを購入するのであれば、今すぐこのワインをポチって(※ネットで購入すること)ください。

 

香りは蜜とミネラル、樽によるバニラ香が良く馴染んでおり、とても芳醇、味は辛口ながらまろやかで厚みのある味わいですラブ

香りも強すぎず、辛口なので、決して食事を邪魔するような事もありません。

 

生産者のジャン・マルク・ボワイヨは、世界最高峰の白ワインと言われるブルゴーニュのピュリニー・モンラッシェの造り手エティエンヌ・ソゼの孫にあたるとの事アップ

 

さすがですね、この値段でこの香り、味わい、秀逸ですロゼワイン

絶対損はしませんので、是非お試しをドキドキ

 

※ルーサンヌは知らない品種でしたので少しお勉強メモ

 

ルーサンヌ(Roussanne)

ランドック/ルーションやトスカーナ等で栽培され、ハチミツやサンザシ、杏といった繊細なアロマで、ふくよかなワインになります。

 

ヴィオニエ(Viognier)

酸味は少ないものの、杏、白桃、スパイスといったアロマで、しっかりとした味わいがあります。シャルドネやソーヴィニヨン・ブランとアッサンブラージュされることも多い品種です。