なかなかウクレレがうまくならないことを、

何かのせいにしたくて!!!

 

と言うのが、ことの始まりキョロキョロ(笑

 

うちには、3本のウクレレがありますが、

ふいに気づいてしまった、

ぜぇ~~~んぶ、ナイルガット弦だと言うことに。

  

 

 

こちらのお色はハイビスカスチェリーサンバースト



 

もちろん、自分で交換したのではなく、

買った時にセットされていた弦です。

 

以前、お教室で、私と同じウクレレに

ブラックナイロンを張ってあるものをお借りした時、

 

え? 同じウクレレなのに、私のと違う!

 

と思ったことを思い出し。

 

だったら、3種類の弦を試してみるのもいいのでは?と、

フロロカーボン弦とナイロン弦を買うことにしました。

 

 

しかし・・・

買うまでの道のりが長かったアセアセアセアセ

 

色んなメーカーから出ている弦の中から、

うまく聴こえる音の弦を、

私のお気に入りの弦をつみけるのは至難の業。

 

ましてや、ウクレレ本体によって、音が変わって来るって言うんだから、

もう、とにかく色々試してみるしかない! と言うこと・・・アセアセアセアセ

 

Youtubeの視聴を聴けば聴くほどわからなくなるガーン

 

しかも・・・

私、音って言うものにこだわりがないから、

スピーカーだって、イヤフォンだって、なんでもいいっちゃなんでもいいタイプ。

左右どちらかが壊れていて、片方から音が聴こえてなくても、

全然気にならない(笑

 

そんな私が、3つり弦の音の区別なんかつくのかな?

と、初歩的な所にもどってくるキョロキョロ

 

 

いやいや、

きれいなウクレレの音が出せないのは、

ナイルガット弦のせいだから!!!

うまく弾けないのは、ナイルガット弦のせいだから!!!

 

これに逃げたい、

これが1番重要なことだから、絶対交換する!!!

(絶対ちがうけど、、、アセアセアセアセ)

 

 

 

迷いに迷い購入したフロロカーボンがこちら

 

これ、音とか弦の太さとか全くムシして、

色で購入しました。

ライムってめずらしくない?(よくしらんけど)

 

 

そして、ナイロンはこちら

 

マロン、クリア、プラックの3種類がありましたが、

今回はブラックにしました。

同じナイロンでも、音が違うんだって!

知らないこと色々で、びっくりびっくり

 

 

あと、弦交換には、とっても便利ですよ~

ってらしいこれ。

 

 

「ギターメンテナンスアイテムのストリングワインダー」

ってあったから、ちょっと心配だったんだけど、

ウクレレにも、ちゃんと使えました。

少しぶかぶかだから、

回すの、ちょっとだけこつがいるけどね口笛




弦交換のついでに、

ボディをピカピカにしちゃおう爆笑ルンルン

弦高も低くしちゃおうニヤリ!

 

 

今回、私がウクレレのメンテナンスに使った、その他の物は、こんな感じです♪


 

四角オレンジオレンジオイル(指板の掃除)

 

 

四角グリーンポリッシュ(ボティーの掃除)

 

 

四角オレンジクロス(用途に応じて数枚用意)

 

 


 四角グリーンマスキングテープ(フレット磨く時の指板の保護)

 

 

四角オレンジ紙やすり(弦高調整で使用)

 

 

四角グリーンスチールウール(フレット磨き) 

 

実際にこちらで購入していないものもあります。

ご参考になれば!と思ってましたPickしました。


準備完了!ウインク