昨年の夏以降、歯列矯正のことについて
更新してなかったので
久しぶりに書きます。


この時↑以降、毎回ワイヤーの調整が
続いていましたが
2020年8月7日、舌側矯正が終了して
マウスピースでの微調整に切り替わりました。




だいぶ歯並びは整ってきましたが
舌側矯正では動きずらい箇所があり
最終の治療として
上下マウスピースをすることになりました。


マウスピース装着した日は
けっこう締め付けられる感じがあって
少し痛みもあり、口内にも違和感がうーん



しかも想像以上に面倒くさい、、、



食事前後のマウスピースの取り外し
食後の歯磨き



マウスピースを装着している間は
お茶か水しか飲めなくて
熱いお湯もNG!←マウスピースがプラスチックの為溶けてしまったり、変形する可能性があるから


あと、虫歯の原因になる
糖分の入った飲み物もNG!




毎食、おやつの時まで歯磨きをするので
とにかく歯磨きする回数が増えました。




気軽に外食も行けません。




外食するにしても
洗面所つきの個室トイレじゃないと
結構キツイ、、、





幸いなことに
私は在宅で仕事をしているため
基本家に居ることが多く
食事も殆ど家で食べます。




コロナが流行りだして
ますます家にいる時間が増えたので尚更
自炊することが多いです。




でも、もし会社勤めだったら
けっこう大変だったなーと思います。




歯列矯正を始める前、マウスピースにするか
舌側矯正にするか迷っていましたが
私はけっこうめんどくさがり屋なので
舌側矯正にして正解でした。




舌側矯正は慣れるまでに
滑舌問題や口内炎の痛みに悩むこともありましたが
どちらも経験した者の意見としては

めんどくさがり屋の方や
外食が多い方は
舌側矯正のほうがいいかもと思いました。



どちらにせよ忍耐は必要ですが。笑




マウスピース生活は
あと数ヶ月続きそうですが
もう少しの辛抱えーん




引き続き頑張ります!