ジュエリーは別腹 ゆるミニマリスト主婦です。


今日はクローゼットの整理【ボトムス編】です。


ボトムスと言いつつ丈の長いワンピースもかかっています。

以前は衣替えの時に季節外のスカートもパンツも

衣装ケースにしまっていましたが、

今回からは全てかけるようにしました。

というのも一度手持ちの衣類を把握したかったからです。

ご覧の通り、似たような色と形が多いので

よく判断して手放していきたいと思います。



右側の黒の衣装カバーの中は喪服です。

ミニマリストの方の中には喪服は持たない方もいらっしゃいますが、私は喪服、バッグは手放さないようにしています。

以前、喪服レンタルを利用しようと思いましたが

やっぱり必要になる時って急なんです。

そして遠方へ行かねばならない時

宿泊先や交通機関の予約、荷物の準備など

色々考えないといけなくなるので

喪服のレンタルのことまで考えるのが大変だったんです。

それからは喪服、バッグ、黒ストッキング、御香典袋を用意しています。


バッグはどんな年代の方でもお使いいただける

シンプルなものがオススメです。





こちらのボトムス用クローゼットには
冬用コートもかける予定です。
コートは保管クリーニングを利用しているので
今は手元にありません。
綺麗な状態で保管してくださるので安心です。

左側にかけているスカートの下スペースには大きめのバッグを置いています。