洞川へ | りすちゃん

りすちゃん

日日是好日
~Daily good day
晴れ時々山行

平凡な主婦ゆうちゃんの日々のこと


洞川
今日はめちゃくちゃ天気イイ
暑くなりそうだけど
さすが天川!涼しい風〜
日差しはあっても
空気が清々しい



川合バス停10:14、洞川方面へ2つ

ぐるぐる登り峠を越えてく

観音峰登山口バス停へ

そのままバス乗ってればそのまま

歩かなくても洞川温泉へ行けるけどね



ここからみたらい渓谷遊歩道歩く

今日は洞川へ歩いて40分かからない

歩きやすい道

これは遊歩道ってイメージ



昨日はモジキ谷まで行くのに

観音峰登山口からみたらい渓谷へ

少しハード

遊歩道ってイメージではない

それなりにアップダウンあり

下りは滑りやすく慎重に

滝のあたりで泳いでる人いた(゚∀゚)

川沿いではこのシーズン

川遊びしている人多いけど

滝のそばで浮き輪で浮いてたよ…

景観的にはイケてない


観音峰登山口バス停から

洞川、みたらい渓谷、観音峰へも

バス停からしばらく車道を歩いて行く

数分ぐらいだけど

一瞬戸惑う(@_@;)どこ?!



洞川方面へ

洞川温泉裏に出る

めちゃくちゃきれいな今どきの建物裏





龍泉寺へ

私、初めてのお参り…本拠地なのにね

行っても…

修行の場らしい…




滝行ができる(゚∀゚)!
丁度!更衣室から
白装束を着たカワイイ女子二人
これから滝行するって


いろいろ散策できそう
観光客ちらほら平日でも多め
休みの日はもっと多そう

きらく久兵衛
冷奴定食


https://rurubu.jp/andmore/spot/80031840



普段、料理にみりんも砂糖も

使わない私には何もかもが甘い

そもそも料理も

大したもん作らんけどね

蒸す茹でるたまに焼くぐらい

包丁で切るのも億劫


昔の郷土料理って甘い味付けなのかな

ビールと川沿いの景色で私は満足よ


天河神社側はしょっちゅう行くけど

洞川側は行かない

山上ヶ岳が女人結界とかゆーから

一応女子なんで

気が向かない、気が乗らない

行く気しないんだろうね

何なんだろうこの違和感

全然いいのよ差別とかどーでもよくて

これからも女人禁制でいいよ

そういう歴史を辿った経緯が

面白いというか重要で

どんな意味があるのか興味深い


山伏修験道大好きよ

天河神社例大祭でも

カッコいい山伏女子が普通にいる

熊野修験の小柄で華奢な山伏さんには

すごい憧れる


山に入るとなんかあたりまえすぎて

過去生、多分行者とかだったかも…

って思ってしまう



だけど…

やっぱなろうとは思わないな

男子諸君の秘密の場所でいいよ〜


山岳信仰にふれることができればよい

特別な修行はいらん


腹がいっぱいで動けなくなった
毎日が修行だ