介護講座に行く | りすちゃん

りすちゃん

日日是好日
~Daily good day
晴れ時々山行

平凡な主婦ゆうちゃんの日々のこと

ショック_| ̄|○ il||li

ひと駅電車乗りすごした


介護講座のご案内があり

久々に基礎のおさらいしようかな〜

それもなのだけど

初任者研修の時

お世話になった先生に

会いに行くのが目的

愚痴でも聞いてもらおうかと思ってね


今どき珍しく熱血!

ただ熱い、熱苦しさの方向性が

あらぬ方向にいってる人もいる中

ちょうどよい熱さで私には貴重な存在

そんな人物なかなか出会わない


時間延長あたり前

先生、ボランティア?

昼も食べず2時間以上オーバー

先生やる気満々で楽しそう


介護の秘技?!

めちゃカッコイイぞ

もしかして最近流行ってる?

テレビ見ないのでわからないけど

古武術の世界


熱血先生から教えてもらったのは

生き方の作法です!

歩き方、立ち方、生きる姿勢

骨盤キュッと締めて立つ

介助の手の添え方もしなやか

触れる手のかたち

日本の美意識を追求しているかのよう

武道もだけど

茶道とかもやった方がいいかもね

ワビサビ

人の世は儚い 無常である事の美しさ

侘び寂びを調べたら

岡倉天心の著書「The Book of Tea 」


「茶道の根本は

  不完全なものを敬う心にあり」


それって介護じゃん

茶道とかまったくわからない世界

お茶を飲むことが

何故そんな境地になるのか


話が迷走してるのはいつものこと

大いに迷走しようか


当初まったくの未経験の私には

介護の仕事ってこんな感じ

って受講してると…

現場行ったらびっくりですよ

熱血先生レベル高すぎます‼️

実技どころか精神性まで高すぎです

娑婆はそんな状況とは程遠い

ヴァンパイア先輩おるし

怖いし

血を吸われないような

生きる知恵もいる

世の中の事情とか知らず

社会にデビューすると

絶望するだろうか、、、

な・ん・でー!!就職する前に

大学生はみんな介護の現場に入り

単位必須にすると良いと思うよ〜

若い血の方がうまいだろう


中年おばさんだけど新人

1番風当たりが強いが

図太いからまあどうにか生きてる私

血もどろどろしてる


利用者さんが来所した時

お茶をお出しするが

来る前から湯呑みにお茶入れたの

席に置いておく

湯呑みには蓋もない

飲めればいいぐらいしか思ってない

出す決まりだから出すだけ

私が利用者だったら怒るわ

そんなの飲みたくない

だけど利用者さんは多分みんな

スタッフは忙しいからしょうがない

ぐらいに思っていてくれてる


私は仕事をやりにきている

介護という仕事を通して

人を学ぶ身体性や精神性や死生観

古武道や茶道や禅や

天心っていう心のあり方など

野口晴哉に思考は漂流する




「風」

先づ動くことだ
形無くも 動けば形あるものを動かし 
動かされている形あるものを
見て 動いているものを 
感ずるに至る
動きを感ずれば共感していよいよ動き 
天地にある穴 皆声を発す
竹も戸板も水も 
音をたてて動くことを後援する 
土も舞い 木も飛ぶ 家もゆらぐ 
電線まで音を出して共感する
ーー天地一つの風に包まる

先づ動くことだ
隣のものを動かすことだ
隣が動かなければ
先隣りを動かすことだ
それが動かなければ 
次々と 動くものを多くしてゆく
裡に動いてゆくものの消滅しない限り 
動きは無限に大きくなってゆく 
これが風だ

誰の裡にも風を起こす力はある
動かないものを見て 
動かせないと思ってはいけない 
裡に動くものあれば 必ず外に現われ 
現れたものは 必ず動きを発する
自分自身 動き出すことが 
その第一歩だ

野口晴哉著『碧巌ところどころ』から


彷徨ってる、いつもだけど


たまに高齢者の方々が輝いて見える

これってなんだろって思っていた

天心な在り方なのかもとふと思う


さあー私はどこへいくーーーー(TдT)


https://www.nhk.jp/p/ts/M31M355Q4M/episode/te/JW4VLXMXMX/